SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. たまひよ成長日記[10カ月と1日ごろ]佐藤紗菜ちゃんの成長の様子

たまひよ成長日記[10カ月と1日ごろ]佐藤紗菜ちゃんの成長の様子

更新

赤ちゃんの成長や生活の様子を毎月リポート。音が鳴るおもちゃに夢中な紗菜(すずな)ちゃん。ラッパを軽快に「プップーッ」と吹いてとってもご機嫌です。

佐藤紗菜ちゃん&帆渚ちゃん&芙実さん&翼さん

第1子の帆渚(はんな)ちゃんが1才6カ月のとき、第2子の紗菜ちゃんが生まれ、4人家族に。ママは現在育休中。パパは自営業です。

手をつないであんよの練習を始めました

つかまり立ちから手をはなして立っちに挑戦。伝い歩きも始め、私やパパと手をつないであんよの練習も楽しんでいます。上の子とのおもちゃをめぐるバトルが増え、毎回仲裁するのが大変に。おもちゃを上の子に奪われると泣いて奪い返したり、奪われそうになると「これは私の!取らないで」と言うように、おもちゃを持つ手を自分の体の後ろに回したり、自我が出てきたなと感じています。

遊んでいたボールを奪われ「エーン!」

ボールを奪い合う2人。こういうバトルがあまりに多いので、最近、上の子専用の遊び場を設け、別々に好きなおもちゃで遊べるように変えました。

家事を一気にしたいときは、おんぶが定番

夕食のしたくや皿洗いなどの片づけに集中したいとき、おんぶをしています。上の子と距離をとるとけんかすることもなく、みんなが穏やかに過ごせるメリットも。

お出かけはニット帽をかぶって

やわらかいタオルやぬいぐるみが好きなせいか、ニット帽をかぶせても嫌がらずニコニコ。

身長、体重ともゆるやかに伸びています

佐藤紗菜ちゃんの発育曲線

佐藤紗菜ちゃん10カ月 ある1日の様子(&ママ・パパの様子)

[小児科医・若江先生のアドバイス]

赤ちゃんの成長について、先生からアドバイスをもらいました。

上の子とのバトルでは、それぞれの主張をくみ取って対応を

伝い歩き、あんよの練習にと、あんよに向けての準備が順調に進んでいますね。上の子とのバトルは対応が難しいところですが、その都度2人の主張をくみ取って対応するしかないでしょう。頭ごなしに「お姉ちゃんだから我慢しなさい」というのは禁句。むしろ上の子は言葉の理解も進んでいる分、言い分をちゃんと聞いてあげることが大切です。

[小児科医・若江先生教えて!]

ママ・パパが最近気になっている「お世話・生活習慣いつから?いつまで?」の疑問ついて先生に聞きました。

Q 毎晩2時間おきに泣き、授乳することも。いつまで続く?

毎晩ほぼ2時間おきに泣き、おっぱいをあげることも多いです。日中、娘は元気で機嫌もいいですが、私は睡眠不足が続いてしんどく「いつまで続くの?」と思うことも。断乳したほうがいいのか悩んでいますが、体重が比較的軽めなので気になります。

A おそらく夜泣きでしょう。そろそろ落ち着く可能性も

毎晩2時間おきに泣くのはおそらく夜泣きでしょう。夜泣きが治まる時期には個人差がありますが、もう10カ月なのでそろそろ落ち着く可能性も。しばらく様子をみてもいいですが、ママ・パパが大変なら、市販薬の「宇津救命丸」や小児科で処方してもらえる夜泣きに効く漢方薬があるので、かかりつけ医に相談してみてください。たしかに断乳すると朝までぐっすり眠る子もいますが、断乳しても夜泣きが続く子もいます。少しずつ授乳回数を減らしていっても、おっぱいの栄養に頼らず食事量を増やしていけば、体重が軽めでも心配いりません。

監修/若江恵利子先生(小児科医・医療法人恵徳会 あさかクリニック 理事長)
まとめ/永井篤美、岩﨑 緑、ひよこクラブ編集部

●掲載している情報は2023年1月現在のものです。

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。