たまひよ成長日記[1才0カ月と1日ごろ]佐藤詞明くんの成長の様子/発育・発達編
赤ちゃんの成長や生活の様子を毎月リポート。照明のリモコンをピッと押し、ちゃんと照明がつくかを確認する詞明(ことあき)くん。大人が使う様子をよく見ていて、まねしています。
佐藤詞明くん&侑理さん&哲朗さん
3人家族。ママが仕事復帰し、詞明くんは保育園に通い出しました。ママ・パパともに在宅ワークが中心でしたが、最近ママは出社が増えてきたそう。
伝い歩きがスタート。言葉も出始めました
テレビ台やソファでつかまり立ちし、伝い歩きも始めました。「バイバイ」もマスター。私やパパが「バイバイ」と手を振ると「ナイナイ」と言って手を振ります。息子なりに「バイバイ」と言っているみたい。家では絵本の読み聞かせに合わせて「じゃあじゃあ」、保育園では犬のおもちゃを見て「ワンワン」と言うなど言葉が出てきました。1年前に生まれた子が今では自分の足で立ち、発語するなんて! その成長スピードにパパと驚いています。
初めての言葉は蛇口の水音「じゃあじゃあ」
生後4カ月から読んでいる絵本『じゃあじゃあびりびり』がお気に入り。今は表紙を見るだけで「じゃあじゃあ」と言います。
あお向けにされるとすごく嫌がります
おむつ替えであお向けにすると嫌がるようになりました。日中、活発に動き回っている分、じっとしているのも苦手に。
大人が指さしした方向を見るように
指さしすると「何?」とじ~っ。最近は自分でも指さしを始め、食事中に食べたい汁物のおわんなどを指さして「食べたい」とアピールも。
身長、体重の伸びがゆるやかに
佐藤詞明くんの発育曲線
[小児科医・若江先生のアドバイス]
赤ちゃんの成長について、先生からアドバイスをもらいました。
1才で伝い歩きができれば十分。発語は早め
1才で伝い歩きができれば十分順調です。また、言葉はいくつか意味のある単語が出ているので早めです。絵本にもとても興味があるようなので、保育園でお気に入りの絵本を聞いて、おうちで読む絵本を購入するとき参考にしてもいいでしょう。
監修/若江恵利子先生(小児科医・医療法人恵徳会 あさかクリニック 理事長) 撮影/矢部ひとみ まとめ/永井篤美、岩﨑 緑、ひよこクラブ編集部
●佐藤詞明くんのたまひよ成長日記は今回で最終回です。
●掲載している情報は2023年1月現在のものです。