SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. たまひよ成長日記[6カ月と1日ごろ]丹野史結くんの成長の様子/お世話編

たまひよ成長日記[6カ月と1日ごろ]丹野史結くんの成長の様子/お世話編

更新

生後6カ月の一覧はこちら
生後7カ月の一覧はこちら
その他の月齢はこちらから

赤ちゃんの成長や生活の様子を毎月リポート。ママ大好きな抱っこマンの丹野史結(しゆう)くん。セルフねんねもしなくなり、抱っこでの寝かしつけでママの腕はパンパン! そんな史結くんとの様子を紹介します。

丹野史結くん&麻奈さん&景太さん

商社勤務で仕事が忙しいパパ。日中の育児を夫婦で分担するのは難しいけれど、ママはペースがつかめてきて気持ちに少し余裕が出てきました。夫婦の楽しみは2人で見るNBA中継。

一人遊びが上手になり、たそがれ泣きがなくなりました

寝返りができるようになってから、急に一人遊びの時間が増えています。何をしても泣きやまない“なぞ泣き”や夕方グズグズする“たそがれ泣き”もなくなり、ご機嫌なときに出る「ウキ~!!」の奇声を発しながら一人遊びを満喫しています。でも、先月から始まった夜泣きは継続中(泣)。5カ月ごろには親が寝かしつけしなくても就寝する”セルフねんね”をしていたのに、最近は夜泣きに加えてセルフねんねしなくなってしまいました。横抱きで30分近くもゆらゆらしていないと眠ってくれず、寝不足と筋肉痛に悩まされています。

よだれで服を汚さないスタイを発見!

指しゃぶりをするので、いつもスタイがよだれだらけでしたが、“コニー”のベビースタイは360度くるくる回転できるのでよだれマンにはぴったり(笑)。リピ買い必須です。

パンツ型おむつにしてから、おむつ替えがラクに

寝返りをするようになってからおむつ替えが大変になったので、おむつをパンツ型にスイッチ。寝返る前にすっと替えられてとても便利。

白斑ができて、授乳が痛い!(泣)

史結の歯で乳首に傷ができ、そこが炎症を起こしてニキビのような白斑(はくはん)ができてしまいました。授乳の度に痛くて、痛くて…。ミルクと併用してなんとか乗りきっています。

史結くん6カ月 ある1日の様子(&ママ・パパの様子)

[小児科医・若江先生教えて!]

ママ・パパが気になっている「スキンケアの気がかり」について先生に聞きました。

Q おへそのお手入れは必要?

おへその中はきれいに見えるのでお手入れしていません。汚れているときはどのようにお手入れするのがよいですか?

A あかがたくさんたまっていたら、ふやかしてあげて

毎日おふろに入っていれば、おへそにあかがこびりつくことはあまりなく、とくにケアは必要ありません。ただ、おへその形状によっては、中にあかがたまりやすいこともあります。おへその中だけ黒かったら(昔はよく“へそのごま”といいました)、おそらくあかでしょう。あかがたくさんたまっているときは、指を入れてつめではがすのではなく、おふろの前にベビーオイルや保湿剤などを黒い部分につけてふやかすと少しずつとれます。

丹野史結くんの日記一覧→

監修/若江恵利子先生(小児科医・医療法人恵徳会 あさかクリニック 理事長)
撮影/矢部ひとみ まとめ/井上裕紀子、岩﨑 緑、ひよこクラブ編集部

●掲載している情報は2023年2月現在のものです。

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。