SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. たまひよ成長日記[10カ月と6日ごろ]水野華蓮ちゃんの成長の様子

たまひよ成長日記[10カ月と6日ごろ]水野華蓮ちゃんの成長の様子

更新

生後10カ月の一覧はこちら
生後11カ月の一覧はこちら
その他の月齢はこちらから

赤ちゃんの成長や生活の様子を毎月リポート。華蓮(かれん)ちゃんが風邪をひき、ママやパパも看病疲れで続けてダウンというつらかった1カ月。お世話が大変でしたが、みんな元気になり平常運転再開。現在、本物のリモコンが絶賛お気に入り中の華蓮ちゃんの様子を紹介します。

水野華蓮ちゃん&澪さん&勇世さん

大学の同じゼミで知り合ったママとパパ。結婚3年目で華蓮ちゃんが生まれました。ママは映像配信会社勤務で1年間の育休中。その間、復帰後に役立つように資格取得の勉強中。

伝い歩きができるようになりました

つかまり立ちはもう危なげなく、つかまった状態での着替えやおむつ替えができるので、お世話や外出がラクになっています。伝い歩きもできるようになり、日に日に距離を伸ばしています。最近は、興味のある人や物を指さして何かを伝えたそうにしたり、本物のリモコンとおもちゃのリモコンを並べると本物を選んだり、絵本の読み聞かせも以前よりじっと興味深そうに聞き入ったりと、いろいろな場面で成長を感じています。

3回食にステップアップ!

風邪から胃腸炎になり食欲が落ちてしまい、離乳食のペースも乱れましたが、回復すると毎食たくさん食べてくれるようになりました。

しかけがいっぱいの知育玩具に夢中です

20ものしかけのある知育玩具が、今いちばんのお気に入り。飽きることなく夢中で遊んでいます。

「これ、なに?」と、指さしで興味を表します

花やぬいぐるみなどを見ると「これ、なに?」と言いたげに指さしをするので、「お花よ、きれいね~」と、話しかけています。

よく動き、よく食べて順調に成長中

水野華蓮ちゃんの発育曲線

水野華蓮ちゃん10カ月 ある1日の様子(&ママ・パパの様子)

[小児科医・若江先生のアドバイス]

指さしで自分の気持ちを伝えるようになる時期

泣かずに指をさして要求することができるようになるのはこのころの特徴。何を求めているのか探るのは楽しいものです。リモコンに興味があるのは、どの子も同じ。なぜか本物を見極め、おもちゃでは満足しないのも共通しています。

[小児科医・若江先生教えて!]

ママ・パパが最近気になっている「スキンケアの気がかり」について先生に聞きました。

Q スキンケアの基本って? 成長に合わせてスキンケアも変えていくもの?

そもそもスキンケアは何をしたらいいですか?月齢によって保湿剤を塗る回数、保湿剤の種類などスキンケアの方法は変えたほうがいいのでしょうか?

A 肌の状態や肌質、季節に合わせてケアを

スキンケアの基本は、洗浄と保湿です。赤ちゃんは皮膚が薄くデリケートなため、肌荒れや湿疹をおこしやすいので、予防や健康な肌を育てるためにスキンケアが必要です。ただ、肌質には個人差があり、あまりケアしなくとも丈夫な肌の赤ちゃんから、保湿剤を塗らないと湿疹ができやすい赤ちゃんまでさまざまです。成長に合わせてスキンケアの方法を変えるというより、肌質に合わせるといいでしょう。また、季節によっても異なり、冬場の低い湿度だと肌の水分が失われやすく乾燥肌になりやすいです。赤ちゃんの顔やおなかがカサカサしていたら塗る回数を増やしましょう。逆に夏場は油分の少ないローションタイプの保湿剤で、塗る回数も多くは必要ありません。

水野華蓮ちゃんの日記一覧→

監修/若江恵利子先生(小児科医・医療法人恵徳会 あさかクリニック 理事長)
まとめ/井上裕紀子、岩﨑 緑、ひよこクラブ編集部

●掲載している情報は2023年2月現在のものです。

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。