SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. たまひよ成長日記[1才0カ月と1日ごろ]小杉愛茉ちゃんの成長の様子/お世話編

たまひよ成長日記[1才0カ月と1日ごろ]小杉愛茉ちゃんの成長の様子/お世話編

更新

1才0カ月の日記一覧はこちら
1才1カ月の日記一覧はこちら
その他の月齢はこちらから

赤ちゃんの成長や生活の様子を毎月リポート。1才のお誕生日を迎えた愛茉(えま)ちゃん。ママ・パパはもちろん、親戚みんなでにぎやかにお祝いしたそうです。1才のある日を紹介します。

小杉愛茉ちゃん&実優さん&秀太さん

ママはクリニックの看護師で育休中。春からの職場復帰に向けて準備中です。パパは会社員です。パパの実家のそばで暮らしているのでばあば・じいじとの交流も盛ん。

ファーストバースデーはみんなでお祝い

親戚が集まったタイミングに合わせて、1才の誕生日をみんなでお祝いしました。初めての誕生日なので、カラフルで楽しい雰囲気にしたくてバルーンで部屋をデコレーション。また、生まれてから毎日撮りためてきた写真の中から選んだ112枚を白黒コピーして壁に飾りつけしました。写真を見ながら「こんなころもあったね」とパパはもちろん、ばあばやじいじたちと愛茉が生まれてきてからの1年間をしみじみと振り返りました。

足の絵が描かれた一升餅に願いを込めて

足の絵が描かれた一升餅は、パパの地元で古くから伝わっているもの。「一生、お餅のように粘り強く、自分の足で歩いていけるように」という願いが込められているそうです。愛茉に背負わせたところ重くて嫌だったようで、「早くおろして~」とずっとグズグズでした(笑)。

選んだのは意外にも「お金」でした!

1才の節目にいろいろなおもちゃを置いて選ばせる「選び取り」をしましたが、愛茉が選んだのはお金のメモ。あまりに意外だったのでみんなで大笑い。

家の中ではヘッドガードのリュックスタイルが定番に

家の中では猛スピードで歩くことも。転ぶこともまだ多いので頭ゴツン防止のため、ヘッドガードリュックを背負わせています。

小杉愛茉ちゃん1才0カ月 ある1日の様子(&ママ・パパの様子)

[小児科医・若江先生教えて!]

ママ・パパが最近気になっている「スキンケアの気がかり」について先生に聞きました。

Q よくなめる手や口まわりに保湿剤を塗っても大丈夫?

新生児から使っているミルクローションで朝とおふろ上がりに保湿しています。手や口まわりはなめてしまうことがあり、保湿剤を塗っても大丈夫か気になります。

A なめても害はありませんが、効果は薄れます

ベビー用の乳液、クリームなどは少しなめたとしても害はありません。ただ、塗ったところをなめてしまうと効果は薄れます。皮膚に塗るものは、赤ちゃんの口に少し入ったとしても問題ないものが多いので、気にしすぎなくても大丈夫。ただし、大人用の香水、コロンなどはアルコール成分が入っているので、誤飲しないように子どもの手の届かない場所に置きましょう。

小杉愛茉ちゃんの日記一覧→

監修/若江恵利子先生(小児科医・医療法人恵徳会 あさかクリニック 理事長)
まとめ/岩崎 緑、ひよこクラブ編集部

●掲載している情報は2023年2月現在のものです。

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング
関連記事
赤ちゃん・育児の人気テーマ
新着記事
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。