【成長日記1才0カ月お世話編】少しずつ上の子と遊ぶように<佐藤紗菜ちゃん第17回>
赤ちゃんの成長や生活の様子を毎月リポートする連載企画「たまひよ成長日記」。
1才0カ月の様子は、お世話編と発育・発達編の2つに分けてリポート!
自己主張がはっきりしてきた紗菜(すずな)ちゃん。お姉ちゃんとおもちゃの取り合いなどもしますが、一緒に仲よく遊ぶことが増えているそうです。
佐藤紗菜ちゃん&帆渚ちゃん&芙実さん&翼さん
第1子の帆渚(はんな)ちゃんが1才6カ月のとき、第2子の紗菜ちゃんが生まれ、4人家族に。ママは現在育休中。パパは自営業です。
離乳食に好き嫌いや食べムラが出てきました
1才を過ぎてから好き嫌いや食べムラが顕著に。とくに昼食は食べる量が少ないことが多く、卵焼きや茶碗蒸しなどの卵料理やヨーグルトは積極的に食べますが、軟飯はあまり食べようとしません。いつもと変化をつけて食欲がわくようにごまやしらすを混ぜるなど工夫はしているのですが…。
そして最近、保育園入園に向けて子ども乗せ自転車デビューしました。乗せるときはグズっていても、走りだせばすぐご機嫌になります。
この1年は上の子のイヤイヤ期が重なり、子ども2人同時に泣かれるなど大変なことが多く、長かったなぁ…というのが正直な気持ち。ただ、最近は2人で一緒に遊ぶ場面が見られ、癒やされることも増えました。
自然と着替えに協力してくれます
つかまり立ちさせ、チュチュ型のスカートを下から履かせようとしたら片足ずつ足をあげてくれて助かりました。
姉妹おそろいのリュックがお気に入り!
上の子の1才の誕生日祝いに購入したリュックがお気に入りで、紗菜にも同じシリーズのものを購入。一升もちを入れて背負わせたら泣かずにはいはいを。
パパと役割分担しながら育児をしています
主にパパは上の子、私は紗菜をお世話することが多いですが、上の子が紗菜にやきもちを焼いてグズることもしばしば…。
佐藤紗菜ちゃん1才0カ月 ある1日の様子(&ママ・パパの様子)
[小児科医・若江先生のQ&A]赤ちゃんのねんねについて教えて!
Q 夜間断乳しても夜泣きが治まりません。どうしたらいいですか?
毎晩2~3時間おきの夜泣きが続いています。小児科でもらった漢方薬、市販の漢方薬と2種類を試しましたが、改善が見られず夜間断乳してもダメで困っています。成長を待つしかないのでしょうか?
A 照明や電子機器の光が明るすぎる可能性も
私自身も子どもの夜泣きには苦労したので、大変さがよくわかります。もしかしたら、夜でも室内が明るすぎるということはありませんか? 照明や電子機器の光で明るすぎる場合、深く眠れないことがあります。睡眠の2時間くらい前までにおふろを済ませ、部屋の照明を暗くし、テレビも消し、タブレットやスマホなどの電子機器の使用は止め、寝るモードを作ると改善するかもしれません。
そのほか日中は体をたくさん動かして遊ぶ、昼寝は長くとらない(とくに午後の遅い時間帯は避ける)、寝具や寝室の温度などの環境を適切にすることも大切です。それらを徹底しても夜泣きをする子もいますが、成長とともに親子ともにぐっすり眠れる日は必ず来ます。
監修/若江恵利子先生(小児科医・医療法人恵徳会 あさかクリニック 理事長)
撮影/矢部ひとみ まとめ/永井篤美、岩﨑 緑、ひよこクラブ編集部
●掲載している情報は2023年3月現在のものです。