SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 今年の夏はどこへ行く?子連れでのおすすめ旅行先&便利!な旅行アイテム

今年の夏はどこへ行く?子連れでのおすすめ旅行先&便利!な旅行アイテム

更新

家族旅行のための準備
Choreograph/gettyimages

今年の夏休みは、旅行計画を立てている人も多いのではないでしょうか。「たまひよ」アプリユーザーから寄せられた、行ってみたい!旅行プランとともに、子連れトラベラーのあみこさんのオススメスポットをお届けします。

〇〇とどこへ行きたい! を聞いてみた!

実現させたい!みんなの妄想旅行についてご紹介します。

■妄想が止まらない!
「えー!迷うー!リアルだと、夫と大阪で食い倒れ、飲み倒れツアーしたいです!日数は2泊3日くらいで。あと海外なら夫と1週間くらいモルディブに行ってのんびーーーり過ごしたい。スパしたり高級ホテルに泊まって美味しいお料理を食べたりしたいです。あと(まだあるんかい!)『星のや沖縄』という高級ホテルに1週間くらい滞在してセレブ気分で過ごしたい!」(ヨウコ)

■世界を巡るグルメ旅
「エジプトに行ってピラミッドの旅をしてみたい。アジアの国巡って、上海、香港、ベトナム、韓国などグルメ旅をしたいです!」(りょうまママ)

■1人旅を日々妄想して計画
「自分1人で思う存分ゆっくりしたい!日頃、妄想していることなのですが、元々1人旅が好きで、またしたいなぁと思っています。今は日々に疲れているので、旅先ではのんびりしたい。湘南あたりの海の見える家を2週間くらい借りて、実際に住んでいるようにのんびり過ごしてみたいですね」(ことり)

■母が元気なうちにハワイ
「コロナでヨーロッパへ新婚旅行に行けなかったので、子どもが生まれて3歳くらいになったら、ハワイあたりに行きたいです!実母がまだ元気なので、元気なうちに一緒に連れて行ってあげたいです。実兄家族と、大人数でワイワイ旅行に行けたら楽しいだろうなぁ…」(やな)

■サイクロンで中止になった旅の続き
「新婚旅行でオーストラリアのいくつかの島や街に滞在する予定でしたが、途中で大型サイクロンが発生し最初の島から移動できず…。次の目的地に行けなかったので、今度はこの旅行の後に生まれた子どもたちと一緒に家族みんなで旅の続きをしたいです」(よってい)

■家族全員でハワイ
「実家、義実家も含む家族全員でハワイに行きたい!みんなで音楽やショッピング、海を楽しみ、美味しいご飯をご馳走したいです」(わく子)

■ママ友と石垣島へ
「中学からの友人で、ママ友でもある子と石垣島でとにかく、のんびり1週間くらい過ごしたい。羽田から直行の飛行機で、向こうに着いたらリムジンタクシーで移動し、自分たちでは運転一切しない。子ども抜きで、普段味わえない非日常を満喫したい!」(ゆまね)

■ハワイかフロリダに旅行
「夫婦で海外旅行がしたいです。期間は10日間で、行き先はハワイかフロリダ。ハワイなら海辺や街をぶらぶら散歩してのんびり過ごしたいです。フロリダならがっつりディズニーワールドを満喫したい!…なんて思います」(きゅーでん)

■母娘旅行
「妊娠中なので、近場でエステや食事にこだわったゆったり旅行。母と2人で、私を産んだ時の話を聞いてみたいです。お酒やサウナが楽しめない分、マタニティヨガや良い保湿クリームなど、妊婦も楽しめる内容があればうれしいなぁ」(ひよ)

■夫と温泉旅行
「夫と2人で温泉にでも行きたいです。コロナ禍中に付き合い始め、結婚したので自粛生活でお家デートばかりだったので……」(てん)

■友人たちと牧場へ旅行
「中学の仲良し同級生とその子どもたち。みんなで車に乗って牧場へ旅行♪ 温泉に入ってゆっくりしながら口は止めずにおしゃべりしたいです」(みよし)

子連れトラベラーあみこさんの今こそ行きたい!子連れ旅のオススメスポット

年間50泊するほど旅行好きのあみこさんに親子で楽しめる旅先と、あると便利な旅アイテムについて聞いてみました。

「ユーザーの皆さんの妄想旅行のコメントは、コロナ禍の影響で行けなかった遠方に出かけたいという気持ちが溢れていらっしゃいますね。

私もコロナ禍で旅を自粛せざるえない時期は、旅に出たい気持ちでいっぱいでした。出かけられるようになったら、いつでも旅ができるようにSNSなどで情報収集して、来たる日に備えて旅先をピックアップしていました。

私がコロナ禍で妄想していた旅先は、2019年にオープンした高級ホテル、ハレクラニ沖縄です。普段なら、高くて泊まれないホテルです。
実際に、コロナが少し落ち着いた頃に『GO TO トラベル』のキャンペーンを利用して、かなりお得な価格で宿泊しました。本当に天国?!と、思うほど素敵なホテルでした。

沖縄は、子連れ旅にオススメの場所の一つ。子どもが小さい時期は、移動がとくかく大変ですから、プールなどが充実したホテルを選んで、親子で“おこもりステイ”するのもいいのではないでしょうか。

また、海外なら、日本から近い台湾がオススメです。食べ物も美味しくて、市内観光であれば、リーズナブルな価格でタクシー移動も可能です。親日家も多く、日本食を扱うスーパーが充実しているのも子連れ旅には嬉しいポイントです。さらに、皆さん子どもにも親切で優しい国だったので、とても安心して過ごすことができました。

ただ、最近国内外の旅行は、燃料や輸送費などの値上がりで、思った以上に、運賃や宿泊費などが高くなっていることも。また、海外からの旅行者も増えているので、国内旅行の予約が取りにくくなっています。家族旅行を検討しているなら、早めに情報収集をして、計画を立てておくことが大事です」(あみこさん)

あみこさんおすすめ子連れ旅アイテム

子どもが乗れる子どもキャリーケース「ノリッコ」

ボストンバックとベビーカーの時は、移動に大変な思いをしましたが、このキャリーケースに変えてから快適に。容量も家族3人分、2、3泊できるくらい、見た目よりもしっかり入ります! ただし、旅先で2、3度見されることも(笑)。
そのほか、折り畳み式のボストンやキャリーバッグを1つ準備しておくと、お土産など荷物が増えた時に便利です。

楽天市場で見る

沖縄でおこもりステイも、台湾も楽しそうですね。最近、国内外の旅行者が増えているので、人気の旅行先は、早め早めの計画が大切ですね。
(取材・文/メディア・ビュー 酒井範子)

あみこさん

PROFILE)
年間50泊した旅行好きのワーママ。コスパを重視した、親子で楽しめる子連れ旅行ガイドのほか、オススメのトラブルアイテムや、入れておくと便利なアプリなどを紹介。フォロワー数14万人以上をほこる子連れトラベルインスタグラマー。

あみこ@子連れ旅行のガイド

※文中のコメントは「たまひよ」アプリユーザーから集めた体験談を再編集したものです。
※記事の内容は2023年3月の情報で、現在と異なる場合があります。

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング
関連記事
赤ちゃん・育児の人気テーマ
新着記事
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。