SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. 【俳優・敦士】 「おむつ替えは毎日が戦い」数々のうんち事件を乗り越えるも、油断すると心が折れそうに

【俳優・敦士】 「おむつ替えは毎日が戦い」数々のうんち事件を乗り越えるも、油断すると心が折れそうに

更新

2022年6月、46才で第2子が誕生した俳優、敦士さん。かつて人気番組「めちゃ×2イケてるッ!」での体当たりのパフォーマンスが話題となった熱血パパです。この連載では、妻でモデルの結花子さんの妊娠・出産と、2人目育児のアレコレを夫目線・パパ目線で語ってもらいます!
「俳優:敦士 46才で2児の父になりました」第16回

おむつ替えも今だけ、と思うと涙もろく…。息子は頼もしい兄貴に!

もうすぐ1歳になる娘の可愛い寝顔。愛おしくてずっと見ていられます。

あと何回おむつ替えができるのだろうか…?
もうすぐ1歳になる娘のおむつを替えながら、最近ふと考えてしまう、涙もろくなった親父です。

小学生になった息子は、もちろんおむつははいてないですし、おねしょをすることも全くなくなりました。
夜中におしっこをしたくなると、ムクッと起き上がって、フラフラと目をこすりながらトイレに行ってますよ。便器外へのおしっこのはみ出し具合は、やんちゃなものがありますが(笑)

妹ができてからと言うもの、自分一人でできることがめちゃくちゃ増えましたね。お手伝いもしてくれるようになっていますし、頼もしい兄貴に成長してくれています。なので、おむつ替えを楽しめるのは娘だけなんです。

1歳の可愛い娘と。おむつ替えも今だけだと思うと尊いです!




うんち、なんでこんなに漏れるの!?親は洗濯屋さんに変身…(泣)

服だけじゃなく、バウンサーやベビーカーにまでうんちが…。

子育て中の思い出は、語り尽くせないほど色々ありますが、なかでもおむつ替えの時の思い出は、かなり濃いものがあります。

頻繁におむつに出る、おしっこお知らせラインを確認してあげなきゃいけないんでしょうが、よく忘れちゃうんですよねぇ。

気づいたらおむつがキャパオーバーで「もう無理ー!」という声が聞こえてきちゃうんじゃないかってくらい、パンパンに筋肉隆々の人の太ももみたいになっちゃってて。床に落とすとドスンって!!
パンパンになってるだけならいいんですけど、そのあとは漏れ出すしかありませんから、そのあとがいろいろ大変なんですよねぇ。

娘に「ごめんねーー!」って謝りながら、服を替えたり、洗濯機を回したり。漏れるのがおしっこなら慣れたもんですが、焦るのがうんちの漏れ。
おしっこの時は確認が遅れてもアララララってくらいですが、うんちは突然やってきて大変なことになりがちですから。

離乳食が始まる前までの、炊き立てご飯のような匂いのするやわらかうんちの時は大騒ぎしてました。なんでこんなに毎回漏れ出すの!?ってくらい漏れてましたね。

においに気づいた時にはもう遅いんです。背中からビャーって漏れ出して、服に、そしてバウンサーとかベビーカーにまで浸透しちゃってるんです。
そうなると親は洗濯屋さんに変身します(泣)。
あの黄色いうんちは、しつこいんですよねぇ。あんなに可愛い顔してるのに、うんちだけはしつこいの!水やお湯ではなかなか落ちません。
なので、うちでは "ワイドハイター" !しつこい敵を倒してくれる心強い味方です。

かなり助けてもらっていますね。それからというもの、詰め替え用は常に2袋はストックしてありますから。

バウンサーのシートなんてほんと毎日洗ってたんじゃないですかね?洗って乾かしてセットして、娘置いたらすぐうんち、そしてまた洗っての繰り返しでしたね。多分バウンサーのあの斜めの角度がちょうど、キバリやすい角度だったのかもしれませんね。

漏れないおむつに出会えた喜び!けど、次々襲ううんちの試練に心が折れる…

つかまり立ちでおむつ替え。うんちだと、そのまま床にドーン!が怖い。一瞬緊張が走ります。

それにしても、こんなにも漏れるなんておかしいよね?

おむつが合ってないんじゃない?ってことになって、おむつを探したら“ゆるうんちポケット”なんていう素敵な名前の機能が付いたおむつがあるじゃありませんか!!
で、それに変えてみたら漏れない漏れない!

漏れない幸せを感じる。
うんち漏れのストレスから解放された瞬間でした!
ムーニー、まじ神!その後、離乳食が始まり、うんちが硬くなってからは、サイズの変化とともに色んなオムツを試しています。

硬いうんちになって、漏れるのはなくなりましたが、寝返りをうてるようになってからは、おむつ替えの時に、仰向けに寝かされてるのがそんなに嫌なのか、毎回グリグリとローリングしたり、自由気ままに動きます。汚れたおむつにかかとドーンでべっちょりついたり、その足をバタバタされた日にゃぁ、ベッドのシーツにべちょ〜ってついたり。

最近なんか、つかまり立ちをさせておむつを替えるんですが、おむつを剥がした瞬間に、うんちのついたままで床にドーン。こっちはギャーーー!です。

おむつ替えは毎回が闘い、油断すると心が折れますね。

うんちの試練はまだ続く…(笑)。マジでパニックになったうんち事件

おむつに付いてるテープを一枚一枚引きちぎるのが、今の娘のブームです(笑)

うんち繋がりでもうひとつ。娘と一緒に湯船でのんびりしてたとき、お湯の中になんと菜の花畑があるじゃないですか!?

しかも、どんどん広がってくるんです!
いやもうどうしたら良いのかマジでパニック状態です。
その時の娘は、僕が騒いでるのをあやしてもらってると思ったのか、どこか楽しげな顔。いやいや、あんたの落としたウンチよウ・ン・チ!!

あったかいお湯の中でお尻の穴が緩んだんでしょうね(笑)
後片付けめっちゃ大変でした。いろいろ経験してうんちには強くなったと思っていましたが、コレにはさすがにパニクリました!
事件はたくさん起きますが、これも全ていい思い出になっていくんでしょうね。そんなことを娘が大きくなってから、笑いながら話せたらいいな。

そんな娘の最近の流行りは、おむつの背中側に付いているテープを、一枚一枚引きちぎることです(笑)

大変ですけど、そんなおむつ替えができるのも今だけなんだよなぁ、って思ったり。
一回一回の交換を楽しみたいと思います。

文/敦士 構成/たまごクラブ編集部

■記事の内容は2023年6月の情報で、現在と異なる場合があります

敦士(あつし)

PROFILE
1976年生まれ。岐阜県出身。モデルとして活動していたが2010年にフジテレビ系「めちゃ×2イケてるッ!」新メンバーに選出。その後、俳優・モデルとして活動中。東海テレビ「スイッチ!」金曜ロケ企画(昭和すいっち)、仙台放送「あらあらかしこ」、tvk 「LOVEかわさき」などレギュラー番組多数。2012年にモデルの結花子と結婚。YOU TUBEチャンネル「敦士のクローゼット」もマイペースに更新中!「敦士official blog」を開設し、料理や家族との日々の掛け合いを投稿しています。

敦士オフィシャルブログ

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング
関連記事
赤ちゃん・育児の人気テーマ
新着記事
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。