1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 脱・好き嫌い!2歳男児を育てる笹吉さんの育児絵日記に共感しっぱなし!

脱・好き嫌い!2歳男児を育てる笹吉さんの育児絵日記に共感しっぱなし!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2歳の男の子・すけくんを育てるママ、笹吉さん(@sasakichidiary)。Twitterに楽しい育児絵日記を投稿しています。今回は、息子さんとママのほわんとしたやりとりがおもしろい育児絵日記の一部をご紹介しましょう。

イヤって言っていいんだよ

友達におもちゃを取られても怒らないすけくん。自分の頭をペチッと笑顔で叩くのがなんともかわいいけれど、親としてはどうしたらいいのかフォローに悩みますね。

ピックさま!!

すけくんの食べムラに悩む笹吉さん。どうにか食べてもらおうと試行錯誤していたときに現れた救世主が“ピック”! なんとパンダのピックを刺すだけで、うれしそうにおかずを食べてくれたのだそう! 笹吉さん曰く「もうピックさまが居ない生活なんて考えられない!」。もしお子さんの食べムラに悩んでいたら、一度試してみては?

おままごとでは大好き!

野菜の名前を覚えておしゃべりする、すけくん。はたから見るとさぞかし野菜好きと思いきや…モチーフとして捉えて、食材とみなしていない⁇ 食べムラのある子のあるあるですね。「名前を言うだけじゃなくて、食べてくれ〜!」とママの心の本音が騒ぎます。

口だけの謝罪…

さっきまでニコニコ顔で遊んでいたおもちゃを、いきなりバーン!と床に叩きつける。これもよくある光景ではないでしょうか。叱られたすけくんは「メンメェ(ごめんね)」と謝りますが、直後にまた同じ過ちを繰り返します…。

今日はうまくいくと思ったのに…!

一緒に食材を買いに行って、料理をして…。「今日こそ食べてくれるはず!」とママの期待を高めておいて、速攻で「まっ!(ごちそうさま)」! 期待をしすぎてしまったせいで、ママの悲しみも倍増?!

同じような“あるある”を体験したママから共感の声が多数!気になったかたは、ぜひ笹吉さんのTwitterをチェックしてみてください。(文・岡本梓)

■関連記事
[10年ぶりに妊娠しました]記事一覧
[うちのこと。子ども2人育ててます!]の記事一覧
[ヒビユウの育児絵日記]の記事一覧
新米ママハトコの記事一覧
[うちのリボンちゃん]の記事一覧
御手洗直子の「つっこみが止まらないコマダム日記」記事一覧

■おすすめ記事
思わず共感!読んでみたい子育てマンガ5選

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事