1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 子どもが自分で服選び!親子で成長できる【ユニクロ】の「服育」開始!

子どもが自分で服選び!親子で成長できる【ユニクロ】の「服育」開始!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


ママたちにも大人気のユニクロが、3月25日~4月23日の土日に、子どもが自分の意思で服を選んでコーディネートをする体験型のサービス「はじめてのコーディネート体験 MY FIRST OUTFIT(マイ ファースト アウトフィット)」を、全国のユニクロ105店で開催します。

先日、モデルでタレントの東原亜希さんも登場したプレス発表会に行ってきました!

「自他を大切にすることにもつながる」~教育のプロも「服育」に太鼓判!


まずは、玉川大学大学院教育学研究科教授・大豆生田 啓友さんが登場。
ユニクロの「服育」について、

「昨今話題になっている “アクティブラーニング” という言葉の通り、自分自身で考え、アクションを起こせるかどうかが、今の時代とても大事。小さい頃から、自分のことは自分で決めるという『自己決定』が重要であり、そのための“モノ”や“人との対話”や“試行錯誤”をどう支えていくかが、教育という観点においても大切なことです。

『はじめてのコーディネート体験 MY FIRST OUTFIT』は、子どもが自分の力で服を決めて、その姿を見た親御さんにとっても、新しい発見をもたらすいい機会。自分らしさを表現できるということは、自他を大事にすることにもつながり、“服選び”であるけれど、実は子どもの成長に大きな影響を与えることと考えています」

と、教育のプロからもお墨付きを得たこの新サービス、子育てママの注目度が高まること間違いなしですね。

東原亜希さんの息子さんも体験!子どもの新たな一面に感動!!


続いてモデルでタレントの東原亜希さんが登場。
ご存知、東原さんは4人の子どもをもつママ。子どもの服選びはいつも東原さんがしているそうですが、今回「はじめてのコーディネート体験 MY FIRST OUTFIT」を6才の息子さんが体験したそうです。
「まずびっくりしたのは、 “青” の服を選んでいること。普段私は、真逆の “赤” を選ぶことが多くて。『青着たかったんだ〜』とまず反省(笑)。

子ども連れでお店に行くのは周りに迷惑をかけるかなと思って、子どもが幼稚園に行っている間に私だけで買い物をしていたんです。でも、このサービスを体験した次の日の朝、息子が同じコーディネートを準備して『またお店に行ってやりたい!』って。心底楽しかったみたいですね。

平日は幼稚園の制服なので、土曜日になると、このコーディネートを持ってきます。本当に彼の自信になったみたいで。子どもの自主性というか、興味を勝手に制限しちゃっていたのかなって、ちょっぴり後悔しました」
と、いっぱいの発見に驚きの連続、子どもの新たな一面が見られて感動したそうです。

「脱ぎっぱなしじゃなく、ちゃんと服を表に返して洗濯に出したり、すごい成長を感じました」
とっても収穫の多い体験になったと東原さんも大満足。

半年たっても、選んだのは同じ「ドラえもんTシャツ」!


最後に、ひと足先に実際にサービスを体験した親子が登場。

実は以前、ユニクロで買い物をしたときに、男の子が「ドラえもんのTシャツが欲しい」とママに言ったそうなのですが、その時はママの好みで別なものを購入。ところが、今回の「はじめてのコーディネート体験 MY FIRST OUTFIT」体験で、男の子が選んだのはなんと、ドラえもんのTシャツでした!
これには「半年後になっても選ぶなんて」とママも驚いた様子。「勝手に決めつけて選んでしまってはダメですね」と、東原さんと同じ気持ちになったそうです。男の子も自分で好きなものを選べたことに満足気で、自信に満ちた顔をしていました。

この「はじめてのコーディネート体験 MY FIRST OUTFIT」は、まずは2017年3月25日~4月23日(土日のみ)の期間で実施されますが、今後は夏休みなどの長期休暇を中心に実施する予定とのこと。ぜひ実施している近所のユニクロで体験してみてはいかがですか?(取材・文/竹腰奈生)

■実施日:3月25日~4月23日の土曜日・日曜日
※体験時間は約50分。実施時間については、各店舗へ直接お問い合わせください。
■参加方法:店頭または電話。
※実施店舗については特設サイトでチェック。
■参加条件:
・服のサイズ:110cm~150cm
・一人でお着替えができる
・最大4名まで参加可能
※ 参加費無料
■はじめてのコーディネート体験 MY FIRST OUTFIT
http://www.uniqlo.com/jp/myfirstoutfit/

※この記事は「たまひよONLINE」で過去に公開されたものです。

■おすすめ記事
どうせならあかちゃんが喜ぶプレイマットが買いたい!プレイマットを選ぶポイントをチェック!

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る