1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 結婚式の子連れ参列どうしてる?【6,724人大調査!】

結婚式の子連れ参列どうしてる?【6,724人大調査!】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


大切な友人や同僚の結婚式に参列するのはうれしいけど、
お祝儀はどのくらい入れている?など、マナーが気になるところ。
もし、子どもと一緒に参列する場合はどうしているんでしょうか。子育て世代のママに聞いてみました!

2016年9月20日~2016年10月4日、全国のウィメンズパーク会員6,724名に実施した「結婚式、子連れ参列の場合、どうしてる?」というアンケートを元にしています。

「結婚式に子連れで参列したことある?」

ある 2814人(42%)
ない 3910人(58%)


子連れで参列したことがある人、ない人が約半数ずつという結果に。

それぞれの選択には、理由があるようです。

■参列したことがある人の声
「実兄の結婚式なので、子連れで参列しました。それ以外では遠慮しています」

「妹の結婚式だったので、祝儀を増やして家族で参列しました。友人の結婚式なら子どもは連れていきません」

「小学生でお花を渡す役をお願いされました」


■参列したことがない人の声
「主催者側からぜひ子ども連れでと言われない限り連れて行かない。迷惑をかけたくないので」

「子どもが泣いたり騒いだりすると周りに気を使うし、子どもに一生懸命になってしまって式に集中できないから」

「ベビーシッターに預けて、参加した」


親族や親戚の場合は、子連れで参加するけれど、友人や職場の人の場合は、迷惑をかけるから遠慮しているというのが実情のようです。

・・・とはいえ、子連れで参列することもあるかもしれません。

そのとき気になるのが、ご祝儀。ズバリ、金額を聞いてみました!

ママと子ども(3歳)で参列するとしたら、ご祝儀はいくら包む?

第1位 ご祝儀のみ(3万円) 2,511人(37%)
第2位 ご祝儀とは別で贈り物をする 1,795人(27%)
第3位 ご祝儀のみ(5万円以上) 801人(12%)
第4位 ご祝儀のみ(3.5万円) 762人(11%)
第5位 ご祝儀のみ(4万円) 431人(6%)
第6位 その他 424人(6%)


子連れで参加した場合のお祝儀は、
「ご祝儀のみ(3万円)」(37%)、「ご祝儀のみ(3.5万円)」(11%)で約半数。
また、ご祝儀とは別の贈り物をしている人も、3割近くいました。

どのような基準で、金額を決めたのでしょうか。

「食事はいらないと断わるのが前提としての3万」(3万円)

「もし、お子さまランチ的な食事が用意されているようなら、少しご祝儀を多く包みます」(3.5万円)

「大人の分が3万円。子どもの分として贈り物(5000円ぐらい)がいいと思いました」(ご祝儀とは別で贈り物をする)


多くのママが、ご祝儀として3万円、あとは子どもの食事を考慮しているようですね。

「結婚式のママと子どもの参列」の調査、いかがでしたか?
子どもと参列するかどうかは、主催者との関係で変わってくるよう。結婚式に招待されたら、今回の子育てママの声を参考にしてみてくださいね。(文・たまひよONLINE編集部)

※この記事は「たまひよONLINE」で過去に公開されたものです。

■おすすめ記事
賛否両論!おむつ着用のベビ連れで温泉旅行ってアリorナシ?

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事