1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. ハーフバースデーお祝いした?飾り付けアイデア&6カ月を迎えるママの気持ち

ハーフバースデーお祝いした?飾り付けアイデア&6カ月を迎えるママの気持ち

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


生後6カ月くらいになると、個人差はあるものの、起きている時間も長くなり、寝返りが上手にできたり、手足も活発的に動かしたりなど、できることが増えてくるころでしょう。その目覚ましい成長に大人の私たちも驚かされることも多いのではないでしょうか。生後6カ月を迎えたということは、ママ歴も6カ月経ったということ。赤ちゃんに癒される反面、思うようにいかずイライラしたり、落ち込んだり...。あるいは思ったよりも楽しめている、など感じ方は人によってさまざまですが、毎日があっという間に過ぎてしまうという人も少なくないのでは?だからこそ日々の成長を振り返られるよう記録に残しておきたいものです。最近では、生後6カ月を区切として「ハーフバースデー」をお祝いする人が増えているようですよ。「生まれてきてくれてありがとう」という気持ちを込めて、ハーフバースデーをお祝いし、赤ちゃんの成長を振り返ってみてはいかがでしょうか。

6カ月を迎えるママの気持ち

生後間もないころは慣れない育児に無我夢中だったものの、生後半年が経つと、少し振り返る余裕も出てきたのではないでしょうか。寝て、おなかがすいて起きてミルクを飲んで、また寝て…というシンプルなサイクルをくりかえす新生児期と比べ、今では話しかけにニッコリしたり、目でものを追ったり、「あー、うー」と声を出したりと、できることが増えて赤ちゃんの成長に驚かされます。先輩ママの中には元気に育ってくれる赤ちゃんをうれしく思う反面さみしく感じる人も。6カ月という区切りとして振り返ると、感慨深いものがあるようです。

【書ききれないほどの成長】
顔を上げて座れるようになった、離乳食も食べられるようになった、声を出して笑うようになった、など、書ききれないほどの成長。つい、この間生まれたばっかりなのに、いつの間に…。うれしい8割、さみしい2割。元気いっぱい育ってくれてありがとう。

・・・なんか楽しそう。笑(コメント:5件)

【母としても成長できた半年】
色々と、濃い内容の半年ではありましたが、少しずつ、母としても成長できた半年だったのではないか、と自分で思います。半年前は、ただ泣くだけだった娘が、今は笑い、怒り、寝返りをして…。人間の成長って、素晴らしいですね。お母さん、今からあなたがお嫁に行く時を考えて、少し涙が出ました。あなたとパパのおかげで、ママはとても幸せです。ありがとう!

・・・ハーフバースデー(コメント:7件)

【ママも6カ月がんばったね!】
6カ月おめでとうって息子はみんなから言ってもらえるけど、ママ6カ月お疲れ様とは言われないので、自分で言わせて下さい。6カ月本当に辛かったね!でもよく頑張ったよ、お疲れ様。これからも適度に力を抜いてのんびりやっていこうね!ママ歴6カ月月おめでとう、自分!

・・・半年経ったね、お疲れ様!(コメント:7件)

ハーフバースデーのお祝い方法

「ハーフバースデー」は、もともとは海外の習慣だそうですが、最近では日本でも生後6カ月目を祝う日として、広まりつつあるようです。先輩ママたちに「ハーフバースデーのお祝い」に関するアンケートを実施したところ、43%の人が「お祝いしたことがある」との回答となりました。
それではみなさんどのような方法でお祝いをしているのでしょうか。先輩ママたちによると、「Happy 1/2 Birthday」の文字で部屋をデコレーションしたり、写真館へ行ったり、離乳食を開始しているところは離乳食ケーキを作ったり、といった形で家族でお祝いをしたという声が多くありました。

【大人はおうちで贅沢ごはん】
息子は、離乳食を開始しているので離乳食ケーキを作る、「Happy 1/2 Birthday」の飾りとの自宅で写真撮影します。大人は少しおうちで贅沢ごはんの予定です。

・・・ハーフバースデー、何をやったorやる予定ですか?(駄)(コメント:10件)

【合同で】
私の誕生日と息子のハーフバースデーが同じ日だったので合同でお祝いしました!前もって作った壁飾りを当日飾り付けして、パパが用意してくれたケーキと一緒に写真を撮りました。家のデジカメで撮ったので写真館の様な写真にはなりませんでしたが、いい思い出です。

・・・ハーフバースデー(コメント:4件)

【ケーキを作りました】
スポンジを6の形にお皿に盛り付けて、名前と「ハーフバースデー」の文字をチョコペンでかきました。また、折り紙と画用紙で飾りを作り、ベビーソファに座らせてケーキと一緒に写真も撮りました。別の日には写真館で予約して写真を撮りに行きました。

・・・ハーフバースデー何かやりますか?(コメント:6件)

手作りできる!飾り付けアイデア


ハーフバースデーにはお部屋をかわいく飾り付けをする人が多いようですが、中にはその飾り付けをすべて手作りする人も!100円ショップなどで売っている折り紙や画用紙、布などを活用して、「happy 1/2 birth day」などの文字を切り取ったりガーランドを作ったり。ほかにも、サイズアウトした新生児期のお洋服を切り取ってガーランドを作ったという人も。一度しかない記念日、あなたも手作りにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

【折り紙でカラフルに】
私は、折り紙でカラフルに「1/2happy birth day」 とお花の切り抜きをつくり、布団に並べて、子どもにクマの着ぐるみを着せた上で布団に寝かせて写真を撮ったり、その切り抜きを壁に貼ってパパと3人で写真を撮りました!

・・・ハーフバースデーについて(コメント:8件)

【サイズアウトした服をガーランドに】
サイズアウトした服を、三角に切り縫って、バイアステープで挟んで縫って、ガーランドにしました。それをハーフバースデーで飾りました!1歳のお誕生日にも飾りたいなと思っています。

・・・サイズアウトした服が捨てられない!(コメント:7件)

【王冠を作りました!】
裁縫が苦手なため、100均で大きめのフェルトを購入して切り取り、キラキラシールでデコして手縫い一切ナシの王冠を作りました。

・・・サイズアウトした服が捨てられない!(コメント:7件)

日々成長する赤ちゃん。その成長の感動を記憶に残しておくために、また、ママ生活を振り返る意味でも生後半年というひとつの区切りとして、ハーフバースデーをお祝いしてはいかがでしょうか。素敵な思い出になりますように。

※投稿内容は投稿者の個人的な見解・体験に基づくものですので、あくまでもアドバイスとして参考にしていただき、症状などについては医療機関にご確認ください。

※この記事は「たまひよONLINE」で過去に公開されたものです。

■おすすめ記事
こんなにいるの?! 「二番目に好きな人と結婚しました」ママ禁断の質問!

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事