1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. おたくマンガ家・御手洗直子 「恐怖!二人目育児!!」の予想が・・・

おたくマンガ家・御手洗直子 「恐怖!二人目育児!!」の予想が・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一大センセーションを巻き起こした「婚活コミック」著者がおくる大人気不定期連載! 「つっこみが止まらないコマダム日記」。あの御手洗直子がとうとう二人目を出産。果たしてどうなった???

⇒御手洗直子の「つっこみが止まらないコマダム日記」記事一覧

新宿の客引きなみ! 深すぎる長女の愛がうつろうとき。

お久しぶりです、御手洗直子と申します。
2016年10月に次女を出産してきました漫画描きのひきこもりでっす。

世間で言うところの『恐怖!二人育児に突入!!』ということで、生まれる前から夫と『赤ちゃんより長女さんを優先するようにしよう』とか『長女さんが赤ちゃんがえりしてもなるべく怒らないようにがんばろう』とか二人育児の先輩方からせつせつと語られる恐怖夜話(主にネットの情報)(に、完全に踊らされている)におそれおののきながらも迫りくる二児修羅場に備えていました。

が。
どうなったかというと。

なんということでしょう~(CV.加藤みどり)長女は赤ちゃん返りすることもなく持ち合わせていたお世話好き属性をマックスに発揮し始めたのである。すごい。
年齢差が3歳半ある。のと、女の子。というのもあるのでしょうが。

少し話を遡りましょう。

もともとお世話好きのむすめ(長女/当時2歳)はひとつ年下のクラスのみっちゃん(仮/当時1歳)にストーカー行為をはたらいていました。ちょっと人聞きが悪いですね。言い方を変えるならつきまとい行為ですね。同じですね。
とにかく、合同保育ではみっちゃんと手をつなぎ、靴を履かせたり、だっこしたり、おもちゃを渡していたり、遊んでいたりとお迎えに行ってもとにかくみっちゃんにベットリくっついていたのです。ものすごい粘度である。洗剤で言うなら1150mPa・Sというところ。パイプユニッシュもびっくりだ。その執着心を父親にも向けてあげてほしい。

年季の入った換気扇の油汚れのごとくあまりにも粘着質にくっついているので心配のあまり先生に『みっちゃん迷惑じゃないですかね?』『みっちゃん嫌がってないですかね?』とくり返し聞いていたんですが、『大丈夫ですよ。むすめちゃんがお世話してくれるので、助かってるんですよ~。』との返事なんだけどホントに大丈夫なの?!だってみっちゃん笑ってる時もあるけど大抵表情が虚無なんだもの!うちのむすめしつこくない?!新宿の客引きみたいになってない?!あまりに心配すぎてみっちゃんのお母さんにまで『うちのむすめ迷惑じゃないですかね…』って聞いてしまった。『大丈夫ですよ~~うちの子もむすめちゃん大好きですよ!』って言ってくれたけどホントなの…?私だったらこんなに束縛してくる彼氏耐えられない。だって帽子がずれてるだけで『アッ…帽子が!』って直しに来るんですよ。うぜえ。

そんなむすめに妹(2号)が生まれたんですよ。
どうなったと思います?

むすめはあっさりみっちゃんから妹(2号)に乗り換えたんですよ。

アアアアアアアアアアアアアアアアアアア
みっちゃんごめんよぉおおおおおおおおおおおおおおおおおお;;;;;
あれだけつきまとっておきながら新しいオンナができたら簡単に乗り換えるヤツなんだよォオオうちのむすめは。(倒置法)
ひどい話である。

先生にも『むすめちゃん、2号ちゃんが生まれたらみっちゃんのところに行かなくなっちゃっいました』っていう、よかったんだか、よくないんだかみたいな報告をさせてしまった。もう私も何がいいのかよくないのかわからない。つきまとってても心配だし急に離れても心配になる。みっちゃんホントにごめん…。ウザいのがいなくなった分のんびり過ごしてください…。

さて、そんな感じでンマァ~~かいがいしく2号の世話をやいてくれているむすめなのである。ミルクを混ぜたり、うんちしてるかにおいを嗅いだり、おむつを捨ててくれたり、泣かないように遊んでくれたり…。実際戦力になってるのがすごい。おまえ…すご…すごいな。すご子(すごい子の略)…という話を義母にすると、『むすめちゃんは赤ちゃんの時に大変だったっていうから、今その恩を返してるところなのよ。』という意見をいただきました。

なるほどね?!!!

保育園に入るまでの5カ月間、床で寝るどころか座ることすら許されず抱っこして常に立って揺れてなければ泣いていて、当時の記憶がほぼ無いほど消耗した私の過払い金が戻ってきている最中なんですね?!(※「過払い金」とは本来支払う必要がないにもかかわらず上限金利を超えて支払い過ぎていたお金のことです。)
弁護士に相談したら借金が0になり、過払い金が戻ってきました!相談してよかった!宣伝の見すぎである。

なにより2号が布団で寝るのである…。布団で寝る赤子なんて見たこと無さすぎてUMAだと思ってた。嘘じゃなかった。ラピュタは本当にあったんだ!(混乱中)
そんなんでむすめが一人だった時より今の二人育児の方が100万倍楽なのである。夜に布団で寝られるってすばらしい~~~~~なんなら昼も寝てる間は自由時間だ。(まあ家事だけど)


なのでね~~~二人育児が大変とか、大変じゃないとか、一人なら楽とか、楽じゃないとか、なんも参考にならないよヌェ~~~~~~だってその子によるんだものぉ~~~~;;;
とりあえず、赤ちゃんには布団で寝てほしい。


アッ その後としては2号にもほどほどに飽きてきたむすめはみっちゃんともヨリを戻して保育園でイチャイチャしているようです。(ほどほどに)

愛が分散されてよかった。たぶん。(おわり)

⇒御手洗直子の「つっこみが止まらないコマダム日記」記事一覧

御手洗直子プロフィール
pixivで大人気。累計閲覧数1000万を誇る爆笑コミックエッセイスト。なんでそんなにネタ満載人生を・・・という謎の人。既刊に「31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる」「31歳ゲームプログラマーが婚活するとこうなる」(共に新書館)、「腐女子になると、人生こうなる!~底~」(一迅社)、「つっこみが止まらない育児日記」(ベネッセコーポレーション)など。

定価1080円 ベネッセコーポレーション

→詳しくはこちらから。たまひよメイトブログで7話まで公開中

御手洗直子(@mitarainaoko)Twitter

※この記事は「たまひよONLINE」で過去に公開されたものです。

■おすすめ記事
赤ちゃんってどうやってできるの?「 性」にまつわる質問にどう答えてる?

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事