1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. [ヒビユウの育児絵日記 #12] 何でもコピる2歳児。

[ヒビユウの育児絵日記 #12] 何でもコピる2歳児。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、ヒビユウです。
ムスコ(5歳)とムスメ(2歳)のお母さんです。

-連載第11回はこちら[ヒビユウの育児絵日記 #11] お兄ちゃんは妹想い。

それは2歳児のセリフなのか!?笑

ムスメは周りのことをよく観察して、すぐにコピるんです。

意味がわからずやっていることもありますが(もちろん時間や曜日感覚もまだわかっていません)、まずはなんでも真似することで、お兄ちゃんに一歩近づく。そして着実に自分のモノにしていくという。

お兄ちゃんが小さい頃には「数字を教えなきゃ!あいうえおを教えなきゃ!」など、いろいろ気にかけて取り組んでいましたが、ムスメは周りのやりとりを見聞きして覚えていっています。環境に育てられているような、いつの間にか育っているような感覚です。

2歳になってから、何でも自分でやりたい気持ちが強くなったムスメ。
特に、お兄ちゃんがすることは自分もやらないと気が済みません。
でも、ムスメはまだ背も小さく、手先もお兄ちゃんほど器用ではないので、時間がかかったり、上手にできなくて泣いて怒ることもあります。
なので正直、こちらが急いでいるときは「なんで今それするの!?」「またあとにしてよ~!もう!!」と思ったり言ったりしてしまうことも…。

でも、これも大切な成長過程。
そして真剣に何かに取り組んでいる姿はとっても愛おしい。

自分でやってみたい!という気持ち、大切に見守っていきたいと思います。


次回もお楽しみに♪

■これまでの記事はこちら
[ヒビユウの育児絵日記]の記事一覧

[ヒビユウ]
5才息子と2才娘のママ。現在は専業主婦。
子ども2人と夫との日々を絵日記にしてインスタグラム(@hibi_yuu)
にて公開中。
■ブログ hibi家です。ヒビユウの育児絵日記
■書籍
『hibi家のムスコとムスメ』
『hibi家のムスコとムスメ  妹よ、兄ちゃんについてこい編』
発売中。

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る