Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. まいこ
  5. 美容師ママが教える!子どもの前髪カットのコツ

美容師ママが教える!子どもの前髪カットのコツ

こんにちは!5歳の娘ましちゃんと、3歳の息子こうちゃんの2児の母をしております、まいこです!
実は育児漫画の他に、、美容師としても働いています!

子どもの前髪ってすぐ伸びてしまいますよね!
今回は美容師として、セルフカットのポイントをイラストと一緒に紹介してみたいと思います!


・まいこの連載はこちら [うちのこと。子ども2人育ててます!]の記事一覧

まずは、切るところ(前髪)と切らないところをしっかり分けます。
セルフカットで失敗しがちですが、前髪の範囲が結構広くなっちゃってるお子さんが多いです!
クリップやピンでも良いですが、結構パラパラ髪の毛落ちてきやすいので(子どもは動くので特に)
ゴムでしっかり結んでおくのがオススメ♪

子どもってじっとしてるのは、なかなか無理なんですよね。笑
美容室だと違った空間なので座ってられる子も多いですが、家でママが座ってて~なんて言ってもなかなか難しいと思うので、まだハサミを使わない準備段階では自由にさせておきましょう~
(ケープの隙間から毛が入って痒くなると嫌がるようになるので、ケープの下にタオルを巻いて隙間のないように!)

髪の量の多いお子さんの場合はクリップやピンで上の部分を止めて少しずつにしてみてください。
髪は濡らして切る方が切りやすいですが、短くなりやすいので乾いた状態で良いと思います。
もし、髪の毛がサラサラしすぎて持ちにくい時は自分の手にハンドクリームを少し塗ると良いです♪

髪の毛を持っている方の手がぐらぐらしないように、肘をあげてしっかり持ちましょう!
市販のすきバサミはたまにすごく切れちゃうものもあるので注意しながら入れてくださいね^^

でっき上がり~!!
何と言っても、褒めてあげるのが1番のポイント♪
また切ってもいいな~って思わせるのが大切ですね。
今回は、自然な前髪の切り方でしたが、どうでしょう?
出来そうでしょうか!?

髪の毛を切ることは難しいと思いますが、(何回かやっているうちにだんだんコツがつかめるはずです!)親子の楽しい時間になってくれたらいいなと思います♪

健闘を祈ってます!笑

[うちのこと。子ども2人育ててます!]の記事一覧
たまひよONLINE連載中の育児マンガ一覧はこちら

[uchinokoto.まいこ]
長野県在住の美容師。4歳娘と2歳息子のママ。
毎日の子育ての記録ををインスタグラム(@ uchinokoto.y)にて公開中。
育児が大変なときも「笑いに変換!」をモットーに楽しく過ごしています!!
Twitter @uchinokoto

■おすすめ記事
人気コミックエッセイストが家族との別れを淡々と描くまで

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。