気になる隣の晩ごはん事情。「おかずは2品、夕飯作りは30分~1時間」が最多【リアルママボイス】
SNSでは「帰宅したら30分以内に夕ご飯3品作るよ」みたいな動画が多数アップされていますが、あれって本当⁉真実の隣の晩ごはん事情は⁉として、「たまひよ」アプリユーザーに大調査!調理時間は1時間以内、おかずは2品という人が最多でした。管理栄養士のひろさんからのアドバイスと、オーブンレンジで作れるほったらかし飯レシピの紹介です。
Q.夕飯を作るのにどのくらい時間がかかりますか?
1位 31分~1時間くらい 65.5%
2位 30分以内 20.7%
3位 1時間30分くらい 10.3%
4位 2時間以上 2.1%
5位 その他 1.4%
1時間以内は86.2%ですが、30分以内は20.7%でした。
1時間以上かけているママは約12%。実はアンケート回答者の約7割が共働きです。子どもの年齢も乳幼児と幼いので、時間をかけて、手間暇かけて…は難しいようです。
Q.普段、夕飯のおかずは何品作ることが多いですか?ごはん・汁物を除いたおかずの数を教えてください。
1位 2品 53.2%
2位 3品 21.3%
3位 1品 18.4%
4位 4品以上 6.4%
5位 その他 0.7%
一汁三菜とは言いますが、実現しているのは約30%。2品以下は71.6%という数字に。時間的にも品数を多くすることは難しいようです。
そこでみんなが取り入れている時短テクを調査してみました。
Q.夕飯作りの時短テクとして、よく利用しているものをすべて教えてください。
1位 料理の素(麻婆豆腐の素、回鍋肉の素、卵スープの素など)
2位 冷凍食品(餃子、チャーハン、唐揚げなど)
3位 お惣菜
4位 パートナーとの協力
5位 レトルト食品(カレー、牛丼・親子丼の素など)
6位 休日の作り置き&下準備
7位 時短調理器具(ぶんぶんチョッパー、電気圧力鍋、炒め物ができるオーブンレンジなど)
8位 冷凍野菜
9位 スーパーのカット野菜
10位 料理キット(材料とレシピがセットになったもの)
1位は「料理の素」で、「冷凍食品」、「お惣菜」と続いて4位に「パートナーとの協力」が入りました。
30分以内のテキパキ派のコメント
「1週間分の献立をあらかじめ決めています。毎日悩まなくて良いし、買い物リストを作成できるので無駄遣いもありません。また木金は同じメニューです。一日作らなくていいと思うだけで気持ちが絶対的にラク!」(1品/ゆきだるま)
「鶏肉は下味をつけて冷凍で常備。下味は数種用意して、『今日はメニューが思いつかない!』って時に、ぱぱっと作っています」(1品/ココ)
「朝出かける前に、手の込んだ所までは下ごしらえしておく」(1品/みすず)
「家では炒め物か煮物。揚げ物はお店!」(1品/ゆゆ)
「料理途中で出てきた洗い物は、夫に洗ってもらえるよう、さりげなく促す」(2品/はるママ)
「根菜類は蒸し野菜にして冷凍保存。調理の際に解凍して使う」(2品/ぱんだ)
「副菜は作り置き。毎日メインのみ調理」(3品/あーと)
最多層「おかずは2品で、調理時間は31分~1時間」の時短アイデア
「市販の刻み野菜だけでなく、お肉もカットしてあるものを選んで時短」(tomatoma)
「できるだけ工程の少ない調理にする。工程の多いメイン料理のときは、副菜は切るだけの冷奴、塩きゅうり、冷やしトマトなど、パッと出せるものを入れ込む。お肉は下味つけた冷凍ストックを欠かさない。いざ調理するときはまな板が汚れないからラク」(赤色)
「1週間分の献立を考えて、切っても長持ちする材料は予め切っておく。当日は炒めるだけ~とかにしておけば時短だしラク」(ともち)
「火の通りが遅い食材は必ずレンジ」(すーさん)
「コンロは使わない。加熱は全部レンジでする」(たけ)
「できるだけ電子レンジ調理をしています。加熱中でも同時進行できるので、別のおかずを作るようにして時短しています」(つむむ)
「出産してからはオーブン調理を多用するようになりました。園のお迎え前にオーブンに唐揚げや魚のグリルなどをセットしてスイッチオン。帰宅時には調理完了」(うさこさん)
時短テクで電子レンジを使うママは多いようですが
「ムラなく仕上がるオーブンレンジもおすすめ」と、管理栄養士のひろさんから、オーブンレンジを使ったがっつりズボラ飯レシピを伺いました。
オーブンでちゃちゃっと「タンドリーチキン」
[材料] 3~4人分
・手羽元 10~12本
A塩こうじ 大さじ1
Aマヨネーズ 大さじ1~2
Aカレー粉 小さじ1~2
・じゃがいも 2~3個
・オリーブオイル 適量
・塩 適量
[下準備]
・手羽元は骨にそって切り込みを入れ、左右に広げる
・じゃがいもはよく洗ってひと口サイズに切る
[作り方]
1.食品用ポリ袋などに手羽元と調味料Aを入れてもみこみ、5分ほどおく
2.オーブンの天板に手羽元の皮目を上に並べ、オリーブオイルを絡ませたじゃがいもを並べる
3.200度に予熱したオーブンで15~20分ほど焼き、焼き目がついたら取り出してじゃがいもに塩をふる
ひろ(五賀洋佳)
PROFILE)
料理家/管理栄養士。病院勤務時代には特定保健指導などダイエットに特化した業務を経験し、高齢者向けの料理教室なども行っていました。妊娠中に野菜ソムリエの資格をとり、子ども向け料理教室も主催しています。
プロの料理家としてサンキュ!STYLEライター、Nadia artistなどで活躍し、企業向けレシピの開発・コラム執筆なども手掛けます。Instagramのフォロワー数は約10万人。“今夜何を作ろう?”と、いうママのお悩みに応えるシンプルな材料&手順のレシピや、ホットケーキミックス研究家として、家事の合間にささっと作れる本格スイーツレシピを紹介しています。プライベートでは姉妹の母。現在は克服していますが、長女の食物アレルギー(小麦・卵・乳・大豆など)があった経験をもちます。
(取材・文/和兎 尊美、たまひよONLINE編集部)
※文中のコメントは「たまひよ」アプリユーザーから集めた体験談を再編集したものです。
※調査は2024年7月、8月実施の「まいにちのたまひよ」アプリユーザーに実施ししたものです。(有効回答数209人)
※記事の内容は2024年9月の情報で、現在と異なる場合があります。