Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. ヒビユウ
  5. [ヒビユウの育児絵日記 #22] 今も救われている言葉。

[ヒビユウの育児絵日記 #22] 今も救われている言葉。

こんにちは、ヒビユウと申します。
ムスコ(5歳)とムスメ(2歳)のお母さんです。

-連載第21回はこちら

[ヒビユウの育児絵日記 #21] 苦手なものは苦手。

無駄なことは一切話さず、感情を表に出すこともない先生。

「子どもが生まれると、家の中が明るくなるわよね。」

・・・と、この日は珍しく、診察内容以外のことを口にされました。

先生自身が子育て真っ最中だった頃を思い出されているような優しい目でした。
子育て1年目で余裕の無かった私に、子育てって幸せなことなのよ、と教えてくれた気がします。

朝起きてから寝るまで何事も全力。こちらの疲れなんて関係なしに飛びかかってくる。何時になっても目をらんらんとさせ寝ない夜も多い。私はいつ休めるの?笑う!怒る!泣く!とにかくウルサイ~!!

でもそれは全部子どもらしさ。この子たちがいるから、毎日、家の中が賑やかで明るい。そしてそれはきっとすごく幸せな光景なんだろうな。

まだまだ先生のような言葉は言えませんが、子どもたちが大きくなったときに、賑やかだった光景を私も思い出すんだと思います。

5年前の私の心に響いたこの言葉に、今も救われています。

次回もお楽しみに♪

[ヒビユウの育児絵日記]の記事一覧
たまひよONLINE連載中の育児マンガ一覧はこちら

[ヒビユウ]
5才息子と2才娘のママ。現在は専業主婦。
子ども2人と夫との日々を絵日記にしてインスタグラム(@hibi_yuu)
にて公開中。
■ブログ hibi家です。ヒビユウの育児絵日記
■書籍
『hibi家のムスコとムスメ』
『hibi家のムスコとムスメ  妹よ、兄ちゃんについてこい編』
発売中。

■おすすめ記事
フォロワー17万人の育児漫画家ブブさん。わが子がどんどん可愛く愛おしい存在に!

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。