SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. かわいいが伝わるキッズフォト。ママのための撮影レシピ vol.16

かわいいが伝わるキッズフォト。ママのための撮影レシピ vol.16

更新

愛する我が子をよりかわいく、思い出に残る写真を撮りたいけれど、いつも同じような写真になってしまう、という人も多いのではないでしょうか。子どもの笑顔や成長の瞬間は、一生の宝物。そんな大切な瞬間をステキに撮影するためのレシピを、ママ・パパたちにお届けします!本記事では、誰でも簡単に真似できるコツをご紹介。日常の中で子どもたちの素晴らしい瞬間を捉え、思い出に残る写真をたくさん撮りましょう。あなたも特別なママ・パパカメラマンに!

子どもと遊びながらかわいく撮る節分フォトレシピ

節分フォトはこう撮る!

a cafe:表現レシピ「子供と遊びながら可愛く撮る節分フォト」【ソニー公式】

子どもと一緒に遊びながら撮るのがポイント!

準備に夢中なシーンを切り取って

節分のお面など、イベント用の小物作りは、子どもが夢中になっている姿を撮るチャンス!
我が子の「やりたい」時にすぐできるようにあらかじめ道具を準備しておくと◎
ママ目線と子ども目線で写真の印象が変わってくるので、いろいろな角度から撮影してみて。

いつものリラックスした表情をママ目線で撮影

会話をしながら、いつも通りの子どもの表情を引き出すように気をつけて撮影。
食べている時の表情がとってもかわいいので、その様子をママ目線になるように上からのアングルで。
子どもの目にしっかりピントを合わせて撮影することで、表情はくっきり、体はぼけるので、写真に立体感を出すことができます。

家族全員で楽しむことでいい表情を引き出して

パパ鬼に豆を投げて楽しむ子どもの様子を撮影。子どもと一緒に楽しむことで、いい表情を引き出すことができます。
子どもの表情を撮り逃がさないように、連写モードがオススメ!
豆を投げるなど動きのある撮影ではシャッタースピードを室内が暗く写らない範囲で、できるだけ速くすると◎

撮影手順のまとめ

①準備に夢中なシーンを切り取って
②いつものリラックスした表情をママ目線で撮影
③家族全員で楽しむことでいい表情を引き出して

ポイントのまとめ

お面制作から豆まきの様子まで、子どもと一緒に遊びながら撮りました。豆を食べさせるのが心配な月齢でも、丸ボーロなど年齢に合ったおやつを使うと、安全に楽しく食べる姿を撮ることができるのでオススメです。

撮影機材

カメラ:α7 IV
レンズ:FE 24-70mm F2.8 GM II

撮影クリエイター

marii

足元だけでもかわいいが伝わる♡ キッズフォト4つのレシピ

足元と一緒に風景が落とす影も入れてストーリー性のある写真に

影にピントを合わせて、F値(光を取り込む量を表す数字)を最小にして撮影すると、背景がぼけてやわらかい雰囲気の写真に。

しゃがんで空も入れることで、抜け感を出して

しゃがんで少し下からの角度で撮ることで、背景に空が入り、抜け感のある明るい写真に。
目線を変えるだけで、いつもの光景を印象的に写せます。

あえて平面的な構図にすることで被写体を引き立たせる

背景に広がる海と、風に揺れるワンピースを活かすために、あえて平面的な構図に。
水平・垂直を意識すると、画面が安定し、すっきり見やすい写真になります。
歩くシーンは、被写体が通る位置に、あらかじめピントを置き、被写体がピント位置にきたらシャッターボタンを切る「置きピン」撮影するのがコツ。
ピント合わせが難しいと感じたら、F値を大きめに設定して、ピントが合う範囲を広げてみてください。

顔を写さないことで、見る人の想像力を掻き立てる1枚に

人は無意識に、顔の表情でその場の空気を読み取るもの。そのため、あえて顔を写さないことで、見る人の想像力を掻き立てることができます。情報量を少なくして、足元に差し込む木漏れ日と影のコントラストや、背景に広がる海の美しさに自然と目が向くようにしました。

撮影手順のまとめ

①影にピントを合わせて、F値を最小で撮影
②しゃがんで空も入れて撮影することで抜け感を
③あえて平面的な構図にすることで被写体を引き立たせる
④顔を写さないことで、見る人の想像力を掻き立てる1枚に。

ポイントのまとめ

足元にフォーカスして、日常の中にある光や影、風や動き、被写体の個性や雰囲気が伝わる写真に。
お花の影が落ちる静かなひとときから、お散歩中の軽やかなステップ、堤防を歩く力強い足取り、そして木陰で一息つく穏やかな時間まで。
子どもの自然な仕草やその場の空気感を、足元を通してやさしく描き出してみて。

撮影機材

カメラ:α7C II
レンズ:FE 35mm F1.8

撮影クリエイター

ryoco

子どもの撮影は、その瞬間の純真さや自然な表情を捉える素晴らしい機会です。本記事でお伝えしたテクニックを活用して、子どもたちの成長や日常を可愛く記録し、かけがえのない思い出を作っていきましょう。

文/企画制作編集:GENIC  記事提供:ソニーマーケティング株式会社

ソニーの特設サイトα cafe表現レシピでは、誰でも真似できる簡単な撮影テクニックを無料で公開中!「私にも撮れた!」の感動体験を広げるため、簡単に真似できる撮影テクニックや、新しい表現のヒントをお届けしています。

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング
関連記事
赤ちゃん・育児の人気テーマ
新着記事
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。