SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. ものぐさママでも簡単に素敵写真☆ 白いシーツ1枚で自宅がフォトスタジオに

ものぐさママでも簡単に素敵写真☆ 白いシーツ1枚で自宅がフォトスタジオに

更新


子供の成長は目まぐるしく、一瞬一瞬すべてが大切な瞬間で、とにかく写真を撮りまくる、、、そんな日々を過ごしていませんか?もちろん私もその一人で、携帯の容量は常にパンパンです。

しかし、インスタに写真を載せようと写真フォルダを見返してみると、生活感が出ている写真ばかりでオシャレ感がないなぁ、、いうこともしばしばありますよね。

そんな生活感を消して、オシャレな写真を簡単に撮るための必須アイテムが白いシーツ!白いシーツを活用して自宅でオシャレな写真をとる方法をご紹介します!

ねんね期もおすわり期も、白いシーツでスタジオ風写真


我が家では毎月、子供の記念写真を撮っています。退院したばかりの0ヶ月のときから今8ヶ月になるまで、毎月欠かさずに撮影しています。

はじめはねんねの状態から、今ではしっかりとおすわりできるようになりましたが、どちらも白いシーツを活用して写真撮影をしています。

<ねんね期の写真撮影のポイント>

1.大人のベッド、もしくは床に白いシーツを敷く
2.部屋の照明をMAXにする
日当たりの良い部屋で撮るとなおさら良い!
3.子供の頭側の上から撮影する
この時、自分自身が影で写り込まないように注意!

一番のポイントは、子供の頭側から撮影すること!そうすることで、目がぱっちり開いた表情で撮影することができます!

<おすわり期の写真撮影のポイント>

1.ソファに白いシーツを被せる
2.部屋の照明をMAXにする
3.子供の目線くらいから写真を撮る

お洋服はその時のお気に入りのお洋服を着せて、あとはひたすら笑顔&カメラ目線をもらうために、お気に入りのおもちゃで気をひきます!

これがベビー休憩室?!オシャレすぎる都内のフォトスポット!その1


白シーツでの撮影だけじゃ物足りない、または自宅で白いシーツを使って撮影するの面倒だなと思う方に、気軽に行けてオシャレな写真が取れるフォトスポットをご紹介します!

ファッションビルのベビーラウンジ

上の写真を撮ったのは新宿にあるファッションビル内のベビーラウンジ!おむつ替え場所、休憩スペース、授乳室まで、女の子ならテンションがあがっちゃう可愛くて華やかな内装です。

このラウンジ自体は広くはないので、人の少ない平日の午前中を狙って、オムツ替えついでに写真を撮りに行くのをオススメします!

屋外イベントにも登場!!オシャレすぎる都内のフォトスポット!その2


週末イベントに注目!各地で開催されているロハスフェスタ

週末のお出かけでたまたま行ったロハスフェスタには、フォトブースがたくさんありました!屋外ならではの、青い空と自然のグリーンで、色彩豊かな写真が撮れますね!!

もちろんその場で撮影してくれるスタッフの方もいるので家族写真だって撮れます!次回は東京で9/17〜開催のようなので、私もまた行ってこようと思います。

いかがでしたでしょうか?
自宅での撮影も、フォトブースでの撮影も、ママが撮影するので、子供が笑顔になりやすいのも大きなメリットではないでしょうか。

子供の成長はどんな時も逃すことができない瞬間ですよね!たくさん写真を撮って思い出を残しましょう♪


真山 まきこ
現在は育児休暇中で一児の母。
ベビーファッション・ベビーフォトに興味があり、子供を可愛く撮影することに日々奮闘中!

※この記事は「たまひよONLINE」で過去に公開されたものです。

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング
関連記事
赤ちゃん・育児の人気テーマ
新着記事
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。