1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. [ヒビユウの育児絵日記 #25] 子ども特有の◯◯にホッコリ。

[ヒビユウの育児絵日記 #25] 子ども特有の◯◯にホッコリ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、ヒビユウと申します。
ムスコ(もうすぐ6歳)とムスメ(3歳)のお母さんです。

小さい子特有の「言いまつがえ」、とってもかわいいですよね!本人はちゃんと言えてるつもりなのがまたキュンとします。

今回は、忘れられない我が子たちの「言いまつがえ」について!

まずは、ムスメがおしゃべりを始めたての頃。

-連載第24回はこちら
[ヒビユウの育児絵日記 #24] 妹もお調子者。

「こんにちは」が言えなくて、いつも「こんちくわ」と言ってました。当時Instagramにも絵日記で投稿したところ、ちょっとした「こんちくわ」ブームが巻き起こりました。笑

そして、直しても直してもどうしてもまつがってしまうのが・・・

本当は「こちょばい」って言いたいんです。

ちなみにムスコは小さい時に

と言っていたのですが、これは「チョコ(チョコレート)」のこと。「ちょこばい」と「コチョ」・・・兄妹そろって似たようなところが苦手なのね。なんだか惜しい!

最後にもう一つ、忘れられない「言いまつがえ」を。

座るときや階段を上るときに必ず「どっこいもっしょ」と言っていました。まわりの大人が言う「よっこいしょ」「どっこいしょ」を真似て言うようになったんだと思いますが、「もっしょ」って何…!? かわいいので敢えて訂正はしませんでしたが、もうさすがに今は言わないので、わたしが使っています。笑

大きくなったとはいえ、まだまだ言いまつがえる我が子たち。ふいに言われると吹き出すし幸せな気持ちになれます。子どもたちのかわいい「言いまつがえ」。もうしばらく堪能したいと思います。

次回もお楽しみに♪

[ヒビユウの育児絵日記]の記事一覧
たまひよONLINEの育児マンガ一覧はこちら

[ヒビユウ]
5才息子と2才娘のママ。現在は専業主婦。
子ども2人と夫との日々を絵日記にしてインスタグラム(@hibi_yuu)
にて公開中。
■ブログ hibi家です。ヒビユウの育児絵日記
■書籍
『hibi家のムスコとムスメ』
『hibi家のムスコとムスメ  妹よ、兄ちゃんについてこい編』
発売中。

■おすすめ記事
赤ちゃんってどうやってできるの?「 性」にまつわる質問にどう答えてる?

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事