1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 習い事に行くのが楽しみになる! 園児におすすめ!リュック5選〜女の子編〜

習い事に行くのが楽しみになる! 園児におすすめ!リュック5選〜女の子編〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

LSOphoto/gettyimages

子どもが習い事に行くときに欠かせないのが、キッズリュック。色やデザイン、大きさなどたくさんの種類があるので、どれを選んだらよいか迷ってしまいます。そこで、習い事はもちろん、日常づかいにおすすめの、女の子向けリュックを紹介! 女の子のママ、必読です!

関連:習い事に行くのが楽しみになる! 園児におすすめ!リュック5選〜男の子篇〜

長島ともこ
フリーエディター、ライター。育児、妊娠&出産の分野を中心に書籍、雑誌、WEBの編集、執筆に携わる。著書『PTA広報誌づくりがウソのように楽しくラクになる本』がある。認定子育てアドバイザー、All About「子育て・PTA情報」ガイド。高校生と小学生の母。
https://tomokonagashima.jimdo.com/

どんなタイプのリュックがある?

まずは、リュックのタイプから。女の子の習い事におすすめのリュックには、以下のタイプがあります。

● アウトドア、スポーツ系ブランドのリュック
「FILA」(フィラ)、「patagonia」(パタゴニア)、「THE NORTH FACE」(ザ・ノース・フェイス)など、人気のアウトドア、スポーツブランドのリュックは、機能性が高いのが魅力。カラーバリエーションも豊富で、女の子もお気に入りの色やデザインのリュックが見つかるはず。ドット柄や、小さなハートをあしらったものなど、飽きのこないデザインのものが多いので、長く使えます。

● モチーフ柄のリュック
「Hanna Hula」(ハンナフラ)など、女の子が好むお花や星、リボンなどをモチーフに、色や柄がセンスよくデザインされたリュックも、女の子には定番人気です。
さまざまなブランドがありますが、中でも、「OUTDOOR PRODUCTS」(アウトドアプロダクツ)のリュックの中には、ミッフィー、スヌーピーといった人気のキャラクターとコラボしたものもあり、親子でコーディネイトも可能。
ディズニープリンセスをはじめ、女の子に人気のキャラクターがあしらわれたリュックも根強い人気です。

● とことんシンプルなリュック
派手なデザインやキャラクターものは避けたいというママも少なくないもの。
「KELTY」(ケルティ)や「Ocean&Ground」(オーシャン&グラウンド)のキッズリュックは、フロントの部分にロゴワッペンが配されたデザインで、シンプルでありながら存在感は抜群。どんなスタイルにも合うのが魅力です。カラーバリエーションも豊富。

選び方のポイント

キッズリュックの選び方のポイントは、以下の5つです。

1 子ども自身に選ばせる
どんなキッズリュックを購入するか、候補をしぼるのは親主導でOKですが、最終的には子どもに決めさせることで、愛着をもつようになります。好きな色やキャラクターがある場合は、そのリュックを選びましょう。ただし、キャラクターモノは、大きくなったら熱が冷めてしまう可能性もあることを心にとめておいて。

2 子ども体格や目的にあったサイズのものを
リュックの中に、主にどんな物を入れるのかを確認し、目的のモノが必ず入るものを選びましょう。サイズが大きすぎたり小さすぎたりすると違和感を覚えることがあるので、体格にあった大きさのものを。

3 肩ひもの幅がしっかりしている
肩ひもの幅がせまいと、リュックをせおった時に肩が痛くなることもあります。肩ひもは幅広のものが安心です。左右の肩ひもを胸の位置で止めるチェストストラップつきのリュックも人気です。

4 出し入れがしやすい
口が大きくあき、出し入れしやすいリュックを。お店で選ぶ場合は、実際にチャックを開け閉めして使い勝手を確認しましょう。

5 外ポケットがゆったりしていて開けやすい
外ポケットは、ミニタオルやティッシュに加え、習い事の出席カードなどを入れることもあるので、ゆったりしていて開けやすいものが良いでしょう。

女の子におすすめリュック5選

では、具体的におすすめのリュックを見ていきましょう!

スポーツブランド「FILA」のキッズリュック

FILA フィラ キッズ リュックサック

スポーツブランド「FILA」からキッズリュックが登場。カラフルな色合いと総柄で全11種類。園児用のSサイズ、小学校のLサイズ、サイズは2種類ある。きょうだいでペアルックや柄違いを選ぶのもおすすめ。

☆ビビッドな花柄や水玉の絵柄が女の子に大人気

ハンナフラ(Hanna Hula) キッズデイパック クッキーフラワーカフェ

シンプルな形とポップ&キュートなデザインのブランド「ハンナフラ」。花柄や果物など女の子が大好きなモチーフ柄で、お出かけが楽しみになりそう。肩ひもはクッション素材で肩への負担を軽減。

ミッフィー柄がキュート!シンプルなデザインがかわいい

[アウトドアプロダクツ] OUTDOOR PRODUCTS OUTDOOR & miffy ミッフィー コラボデイパック S

アウトドアプロダクトと人気のキャラクター・ミッフィーがコラボ。ずれ落ち防止のチェストベストがついているので安心です。かわいい絵柄なのにおしゃれ度も高く、小学生になっても使えそう。

三角印のブランドロゴがワンポイントに

[ケルティ]リュック(キッズ) 2592124 チャイルド・デイパック2.0 キッズ

パックパックの老舗ブランド「KELTY」。ワンポイントのブランドロゴがかわいいアクセントに
なっています。外側のポケットが大きく、使い勝手も抜群。オレンジ、パープル、ターコイズ、ブラックなど11種類のカラーバリエ。

ダブルファスナーで開けやすい!

オーシャンアンドグラウンド ナイロンリュック DAYPACK CRAZY ベビー キッズ ジュニア S~Mサイズ 1525102

子ども服ブランド「OCEAN&GRAUND」のキッズリュック。開閉しやすいダブルファスナーで、
入れたいモノがすっぽり入ります。フロントポケットに加え、サイドポケットもあり、ペットボトルも入ります。

女の子の習い事リュックは、かわいくておしゃれなアイテムがたくさん。せっかく買うならより長く使いたいもの。子どもの好みを優先しながらも、飽きのこないデザイン、使い勝手のよさもじっくり検討しながら選びましょう。


関連記事
いつから準備する? 幼稚園のグッズ一覧

■おすすめ記事
<PR>0歳〜1歳の絵本選び そのコツを、専門家に聞いてみた

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る