1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 賛否両論!おむつ着用のベビ連れで温泉旅行ってアリorナシ?

賛否両論!おむつ着用のベビ連れで温泉旅行ってアリorナシ?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

gyro/gettyimages

産後しばらくして落ち着いてくると「そろそろ旅行したいなあ…」と思うかたも多いのではないでしょうか? ママのあいだで、賛否両論の嵐を巻き起こしているのが、おむつが外れていない子どもとの温泉旅行問題。おむつの赤ちゃんと温泉はやっぱり非常識…? その理由や解決策など、さまざまな意見を深掘りします!

こちらもおすすめ→男の子が女湯OKは何歳まで?「男児女湯入浴問題」

【反対意見】不快に思う人がいることも念頭に…

赤ちゃんとの温泉で気になるのはやっぱり、うんちやおしっこなどの衛生面と、それに対する周りの目。なかには不快に思う人もいるので、悩んでいるうちはやめておいたほうがいいという意見も目立ちました。

うんちしても責任がとれない

家のお風呂だったらうんちだけ拾えばいいかもしれないし、お湯を入れ替えたとしてもたいした手間も時間もかからないかもしれません。でもホテルだとそうはいかないですよ。お風呂にうんちが浮かんでいるのを見ちゃったお客さんは、気持ち悪くて掃除してからでも入る気にはならないかも。

親の自己満足では?

お子さん自身は、大きなお風呂入りたいな~とか思っていますか? 1歳ごろの記憶なんてそのあと残りませんし…。親の自己満足かなって思います。衛生面を考えても、おむつがはずれてからデビューするのがいいんじゃないかなと思います。

温泉ではしゃぐのはNG

子どもははしゃぎますよね。温泉ははしゃぐものじゃないと思います。プールとは別だと思います。赤ちゃんで、ゆっくり温泉に浸かっている子を見たことがありません。

理解のある人ばかりではない

子どもがおしっこをしても正直気がつく自信がないので、自粛していました。「もしおしっこやうんちをしてしまったら申し訳ないし、不快に思う人が居るだろうな」という考えでした。利用者の中には理解がある人ばかりではないかもしれませんので。

この先いくらでも機会がある

おむつが完全に外れて、お子さんが自分の口で「大きいお風呂に入りたい」と言い、周りの目を気にせずに一緒に入れる機会が来ますよ。

【賛成意見】マナーに気をつけていればOK

一方で、赤ちゃんがいても気にならない、ベビーOKの宿選びをすれば、問題ないという意見もたくさんありました。いずれも施設のルールやマナーに気をつけることは大前提ですね。

個人的にはあまり気にならない

小さい子が入って来たら「あ、赤ちゃんも入るんだ~かわいいな、ママたいへんだ」ってほほえましい気持ちになります。ただ、けっこう大浴場ってお湯が熱めだし、子どもを連れていると他の人の視線が気になるし、裸で追いかけるのもなんだか…。自分の子が小さいときは家族風呂のところに泊まっていました。

まずは宿に確認を

おむつが必要な子が温泉に入ってよいかどうかは、利用者が決めるのではなく施設が決めること。なので施設側がOKなら、赤ちゃんが大浴場にいてもなにも気になりません。むしろ「かわいいなぁ」と思うし、うちも完全にはおむつが外れていない子がいるときは、赤ちゃん可なところに連れて行っていましたよ。

時間帯を選んで入る

夜中の2時、3時に温泉に入っている親子もいます。現実は結構多いと思いますし、私は気になりません。ただ、早くお風呂から上がらないと、赤ちゃんや幼児はもともと体温が高いので、親のペースじゃなくて子どものペースで入らないと、のぼせてしまってかわいそうだなって思います。

子どもにもよる

下の息子が3歳、まだ温泉解禁していません。とにかくうるさいんです。お湯が顔にかかるとギャーギャー絶叫。そして広いところだと走りそう…。上の娘はおとなしいタイプ、トイレも2歳すぎたらほぼ完ぺきで、温泉に行っても声ひとつ出さず、おとなしく抱っこされていたので、まったく問題なかったです。

ベビー用設備が整っていればOK

小学生と保育園児の子どもがいますが、上の子どもが産まれてから毎年温泉旅行に行っています。温泉内設備にベビーバスとか、ベビーベッドとか置いてあるかどうか確認しています。それらが確認できればおむつの子どもでもウェムカムと受け取っていいと思っています。

このように、おむつが取れていない赤ちゃんとの温泉旅行については、さまざまな意見があるようです。せっかく温泉に行くのだったら、心おきなく楽しみたいところ。温泉旅行を検討しているかたは、いろんな考えを持ったかたがいるのを踏まえたうえで、ルールやマナーを守って温泉旅行を満喫しましょう。
(文・清川優美)


関連:3日で完了!?米国流おむつはずれのスゴ技

■文中のコメントは
『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
<PR>0歳〜1歳の絵本選び そのコツを、専門家に聞いてみた

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事