1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 子育てママがどハマリ!読み返したい「息抜き漫画」

子育てママがどハマリ!読み返したい「息抜き漫画」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Connel_Design/gettyimages

【7月24日は劇画の日】日本初の青年漫画誌が創刊

1964年7月24日に日本で最初の青年漫画誌になる『ガロ』が創刊されました。創刊からしばらくは白戸三平の『カムイ伝』と水木しげるの『鬼太郎夜話』が連載の2大柱に。その後も、他誌では見られないような独特な雰囲気を放つ作品が掲載され、「ガロ系」という言葉も生み出されました。

こちらもおすすめ→思わず共感!読んでみたい子育てマンガ5選

王道作品から旬な作品まで、名作漫画がズラリ!

今では青年向けの漫画誌がいくつもあるように、大人になって漫画を読むのは恥ずかしいことでもありません。最近はスマホやタブレットでも読めるので、忙しい家事育児の合間に楽しむ趣味にもぴったり。口コミサイト『ウィメンズパーク』のママたちにおすすめの漫画を聞いてみました。

まずは「ふと読み返したくなる漫画」から。

■『風の谷のナウシカ』



「確か私が高校生の時に漫画を買いました。今も時折読みたくなり、読みます。年をとるごとに、受け取り方や考え方が変わっているなと、実感します」

■『天使なんかじゃない』



「漫画棚整理するたびに、ふと読んでしまいます。そしていつ読んでも同じ場面でウルウル。晃、カッコいい!!翠とマミリンの友情にウルウル。青春っていいなぁーって思います」

■『エマ』



「最近は癒し系の漫画を読み返したくなります。森薫さんの『エマ』も私の中では癒し系の漫画です。それなりに山場はあるものの、ほとんどは淡々と話が進むからでしょうか」

■『テルマエ・ロマエ』



「読み返し率が高い本と言えば、ヤマザキマリの『テルマエ・ロマエ』はゆったりのんびりしたい時に、風呂の中で読むのがおきまりです!」

■『7SEEDS』『BASARA』

「時間があり、別世界に行きたい時に」

■『MASTERキートン』

「旅に出たい!でもお金と時間がない・・・という時に」

「王道」的な漫画ではなく、「最近おもしろい漫画」も聞いてみました。

■『文豪ストレイドッグス』



「アニメでハマりかけていたのですが、映画を観てタガが外れました・・・。コミック全巻はもちろん、小説や公式ガイドブックまで買いあさって日々熟読してます」

■『ゴールデンカムイ』



「私は子どもが学校、幼稚園に行ってる間によく読んでます。子どもがいるときに読むと、何それー?と寄ってきて集中できないので…」

■『名探偵コナン 犯人の犯沢さん』



「久々に買って読んでいるのは、『名探偵コナン 犯人の犯沢さん』です。名探偵コナンは、普段はTVアニメを見たりする程度なんですが、ツッコミどころ満載で面白いです!」

■『月刊少女野崎くん』



「面白いです!眼帯をしただけで性格が豹変する若松くんがアホな子で好きです(笑)」

■『BEASTARS』


「動物たちが人間のように生活している世界での、肉食獣と草食獣の学園生活や恋愛が描かれています。最初は絵が苦手だったのですが、気付いたら最新刊まで読んでいました」

「読みたい!」となったら電子書籍も大人買いもできてしまうこの頃。漫画好きにはありがたい時代です!
(文・古川はる香)

関連:楽しんで学べる!ママお墨付きの歴史漫画&学習本

■文中のコメントは『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
子どもがよろこぶお弁当作りに役立つ!冷蔵・ 冷凍保存可能の作り置きおかず

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る