1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. [ヒビユウの育児絵日記 #41] こどもの興味を一瞬でつかむワザ。

[ヒビユウの育児絵日記 #41] こどもの興味を一瞬でつかむワザ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!ヒビユウです。6歳の男の子と3歳の女の子のお母さんです。

子どもに何かを伝えたいときに

うわのそらだったり、




話をかぶせてきたり、

ってことありませんか?

うちはよくあります。

なるべく子どもたちが一生懸命話していることは優先して聞いて答えるようにしています。
それと、私の声が通らないとか、いつも話が長いとか、いろいろ理由はありそうですが…

でも「今聞いて欲しいことがあるの!!」って時です。

そんなときはこの一言。

と言うと、一瞬にして私に注目してくれます。

わざわざ問題にする必要は無いのですが、ここぞというときに少しでも集中して聞いてもらうことが狙いです。うちの子たちはクイズやなぞなぞなどの問題が好きなので、それを利用しちゃっています。

お出かけの準備がなかなかはかどらない時にも役立ちます。
「問題です!今何時でしょうか?」で興味をひく。
「◯時になったら車でおでかけします。さてどこに行くでしょうか?」で先の予定を知らせる。
「パジャマのままお出かけするのかな~?◯?✖️?さあどっち!?」で行動に移してもらう。
すると、すんなりお着替えして、出発の準備を自らしてくれます。
「~しなさい!早く!」なんて言わずに済むことも多く、私の気持ちも穏やかです。笑

割と何でも問題やクイズにできてしまうので、ぜひお試しください!

次回もお楽しみに♪




[ヒビユウの育児絵日記]の記事一覧
たまひよONLINEの育児マンガ一覧はこちら

[ヒビユウ]
6才息子と3才娘のママ。現在は専業主婦。
子ども2人と夫との日々を絵日記にしてインスタグラム(@hibi_yuu)
にて公開中。
■ブログ hibi家です。ヒビユウの育児絵日記
■書籍
『hibi家のムスコとムスメ』
『hibi家のムスコとムスメ  妹よ、兄ちゃんについてこい編』
発売中。

■おすすめ記事
徳川家“安”?わが子のテスト回答がおバカで笑える!

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事