1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. [ヒビユウの育児絵日記 #45] ちょっと傷ついた「子どもの発言」

[ヒビユウの育児絵日記 #45] ちょっと傷ついた「子どもの発言」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!ヒビユウです。
6歳の男の子と3歳の女の子のお母さんです。

先日、お風呂に入っていたときのこと。

-連載第44回はこちら[ヒビユウの育児絵日記 #44] お片づけに効果的な◯◯大作戦!

心配されてしまいましたー!

自分たちの身体には無いものを見つけると、興味を持つ子どもたち。

「これなに!?」
「けがしたの!?」
「いつできたの!?なんで!?」

そんなに気になる!?っていうくらい、質問攻めになることも。
興味を持つことは大事ですものね・・。笑

子どもの何気ない一言に、ちょっぴり傷つくことってありますよね。
「ママのおしりってなんでこんなにでっかいの?」とか(涙)
ちょっぴり傷ついた発言、シリーズ化できそうなくらいあります。

純粋だからこその発言や質問。
しっかり受け止めて解釈するようにしています。
そして一言「そういうことはママ以外の人には言わないようにね」と最後に伝えています。

次回もお楽しみに♪

[ヒビユウの育児絵日記]の記事一覧

たまひよONLINEの育児マンガ一覧はこちら

[ヒビユウ]
6才息子と3才娘のママ。現在は専業主婦。
子ども2人と夫との日々を絵日記にしてインスタグラム(@hibi_yuu)
にて公開中。
■ブログ hibi家です。ヒビユウの育児絵日記
■書籍
『hibi家のムスコとムスメ』
『hibi家のムスコとムスメ  妹よ、兄ちゃんについてこい編』発売中。

■おすすめ記事
【子育て支援センター】デビューはいつ?ママ友ってつくるべき?

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事