1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 2018年もうすぐ〆切!ふるさと納税した?する予定?

2018年もうすぐ〆切!ふるさと納税した?する予定?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

thesomegirl/gettyimages

ふるさと納税していますか?
ご存知のように、ふるさと納税とは、自分のふるさとや思い入れのある地域など、自分の好きな自治体に寄付を行うことで、その地域の活性化に参加できる制度のこと。この制度が生まれた大きな理由は、税収入の地域格差。ふるさとから進学や就職で都心へ人が集中することで、ふるさとには人がいなくなり税収が減ります。地方自治体に税収をもたらすために生まれたのがふるさと納税です。
という大義名分は置いておいて、ふるさと納税の魅力はなんといっても地方からの返礼品。実際にふるさと納税をしている人は、かなり得した気分になっているようですよね。
あなたは、ふるさと納税していますか?

こちらもおすすめ→ 賢いママは活用中! ふるさと納税始めてみませんか?

2017年12月21日~2017年12月24日、全国のウィメンズパーク会員3,612名に実施した「今年はふるさと納税した?する予定?」というアンケートを元にしています。

今年はふるさと納税した?する予定?

第1位 していないし、する予定もない 1756人 48.7%
第2位 していないが、気になっている 1056人 29.2%
第3位 した 680人 18.8%

集計によると、実際にした人は、全体の20%にも満たず、「していないし、する予定もない」「していないが、気にはなっている」と、していない人が大多数。

「返礼品のお米や肉で食費がかなり浮く話をニュースで見て、ふるさと納税はすごく気になってます」

「お得感のある商品が届く地方が多いから、来年こそは始めるつもり!」


する予定のない人が多いものの、返礼品の話題を耳にすると気になりますよね。

「普段自分では買わない高級な果物は、ふるさと納税でなければ口にできません」

「スペアリブ4キロ超! ずっと気になっていた高級鮮魚の、のどぐろもふるさと納税で食べられました」

「高くて絶対に買えない鹿肉のドッグフード。今まで見たこともないほどのガッツキぶりでした(笑)」


返礼品の人気は、肉、米、海産物など家計にうれしい食品系。地方の特産品を楽しめたり、何といっても普段は買わない高級品を食べられるのも魅力のひとつ。
今年こそは、ふるさと納税したい!と、思うものの…。

ふるさと納税、しない理由は?

第1位 やり方や制度がよくわからない 1573人 43.5%
第2位 面倒くさい 940人 26.0%
第3位 ふるさと納税をした・する予定 724人 20.0%

気にはなっているものの「しない」その理由は「やり方や制度がよくわからない」が約半数。

「税金が控除されるというけど、控除を受けるためには、確定申告をするかワンストップ特例制度の適用に関する申請。ワンステップ? 特例? これってどういうこと?」

「夫はサラリーマンなので、確定申告とは無縁。そもそも確定申告のやり方がわからない」


ネットなどで、やり方を詳しく説明しているものの、書類が必要だったり、制限があったりで、税金の基礎知識のない人にとっては、かみ砕いて説明されていたとしてもよくわからないのが現状…。なので、面倒くさくなり、結果「しない」になってしまいます。
もっと、もっと簡単なシステムにして欲しい!
(文・井上裕紀子)

■関連:やらない理由が見つからない! ふるさと納税

■おすすめ記事
押切もえさんの息抜き育児スタイル 【動画】メッセージつき

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事