1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. [ヒビユウの育児絵日記 #52] 「ママ見て」の中に。

[ヒビユウの育児絵日記 #52] 「ママ見て」の中に。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!

正月太り解消のために宅トレアプリをダウンロードしたヒビユウです!
年末年始で胃も大きくなってしまったので、食欲も通常に戻したいところです。

さて先日、ムスメから「ママが目をつぶっている間にお着替えをしてびっくりさせてあげる」と言われました。


-連載第51 回はこちら[ヒビユウの育児絵日記 #51] これって、パパあるある?

まさかの指示。笑

そのあと私はちゃんと目をつむり、その間にムスメは一生懸命お着替えをしました。「じゃーん!目開けていいよ!」と目を開けると、お着替えを終えてドヤ顔で立つムスメ。

前日だってお着替えはできていたし、大げさかもしれないけど、いつも以上に褒めて、ヨシヨシして、ギューっとしました。

だって、本人が今「スゴイ」と思っていることを、「ママも一緒に喜んで!」とサプライズ形式で見せてくれた。そして、とっても嬉しそうにするムスメ。私もその笑顔が嬉しくて、小さなことでも一緒に喜びあえるって、幸せだなぁと思いました。

でもこういう感覚はなんだか久しぶり。
最近は、あまり目を向けられてなかったようで…。

「ママ~!見て!見てよ~!見てってば~!」の「見て見て攻撃」が1日続くと、こちらの返事も気持ちが入らなくなってしまい、「おお~~~ほんとだ~すごい~~~」とか「いま揚げ物してて見れない~ごめん~」とか言ってしまっていますが、でもその「見て」の中に、見逃してしまいがちな小さな成長が隠れているのかも。

1日に一度でも、小さな成長を一緒に喜びあえる瞬間が持てたらいいな。「見て見て攻撃」を、これからは「見て見てサプライズ」と呼ぼうと思います!

次回もお楽しみに♪

[ヒビユウの育児絵日記]の記事一覧

たまひよONLINEの育児マンガ一覧はこちら

[ヒビユウ]
6才息子と3才娘のママ。現在は専業主婦。
子ども2人と夫との日々を絵日記にしてインスタグラム(@hibi_yuu)
にて公開中。
■ブログ hibi家です。ヒビユウの育児絵日記
■書籍
『hibi家のムスコとムスメ』
『hibi家のムスコとムスメ  妹よ、兄ちゃんについてこい編』発売中。

■おすすめ記事
2人目育児の壁?! 赤ちゃん返りの対応どうしてる?

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事