1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. ママ1人で0歳児と2歳児をお風呂に入れる方法  [ハトコのドタバタ育児日記#26]

ママ1人で0歳児と2歳児をお風呂に入れる方法  [ハトコのドタバタ育児日記#26]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!マンガ家・イラストレーターのハトコです。2才と0才の男の子兄弟の子育て中です!
妊娠・出産を綴ったインスタグラム(@hatocotoco) がきっかけで、子育て真っ最中の私の日常を描いたコミックエッセイ…題して「ハトコのドタバタ育児日記」を描かせていただいております。ちょっとした息抜きに読んでいただけると嬉しいです。
今回のテーマは私が二人目が生まれる前に不安だったことのひとつ…
「いかに 自分1人で0歳児と2歳児をお風呂に入れるか…!?」です。
他の人ってどうやってるんだろう…と疑問だったので、私なりの方法をご紹介します。


―連載第25回はこちら
二人め出産レポート・その4[ハトコのドタバタ育児日記#25]


という感じで…
この後も髪を乾かしたり、長男に麦茶を飲ませたり…単純に風呂に入れる以外にも付随作業が色々とあるのが風呂。幼児一人を入れるのでも大変ですが、乳児と二人となると未知数でした。いつまでも次男はベビーバスでお風呂を済ませておきたかったけれど、だんだんと気温が下がって寒くなってくるし、体は大きくなるし…。家の風呂に入れたいと思いつつ、長男を放って次男と2人で入るのは絶対寂しがるし、長男に目が届かなくて心配。また、長男だけを入れてる間に次男が泣き出したりしたら、それも厄介。3人同時に入ろうにもまだ首もすわってない時期だったので、浴室内にお風呂椅子をセットしてそこで次男を待たせるのは不安…。(いたずらっこな長男が次男の顔にお湯をかけたりもしたので…。)色々と調べたり聞いたりして何度かやっているうちに、この流れに落ち着きました。

ただし、待機中の次男が泣いたり、長男が眠そうだったりした場合は、スピード優先!自分はこの時には洗わず、二人が寝た後でまた風呂に入るという手順にしています。
最近は次男も首も座って、体もしっかりしてきたのでお風呂椅子に座らせて(寝かせて)湯をかけつつ待機させながら、まずは長男を洗って、自分も洗って…という方法で入浴できるようになり、ぐっと楽になりました…!
それぞれの家庭でお風呂場の広さや室温など、条件が違うとやり方も様々かと思います。
でもきっと大変は大変なお風呂タイム。今日も一人で風呂に入れるママの皆様、頑張りましょうっ!

では、次回もどうぞお楽しみに!

ハトコの記事一覧

たまひよONLINEの育児マンガ一覧はこちら

●ハトコ
埼玉出身の漫画家・イラストレーター。
2歳と0歳の男の子を子育て中。
著作は『ひみつのローソンスイーツ開発室』『うますぎ!東京ギョーザ』『ご当地グルメコミックエッセイ まんぷく埼玉』『不調女子ハトコの生姜まみれ生活30日間』『結婚できる気がしません。』(すべてKADOKAWA/メディアファクトリー)など
インスタグラム(@hatocotoco
ブログ「ハトコの小部屋」
Twitter @hatoco_o

■おすすめ記事
「ママがいい!」から解放されたい!わが子をパパっ子にする秘けつは?

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事