1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. [ヒビユウの育児絵日記 #57] 一瞬で終わった「ラン活」。

[ヒビユウの育児絵日記 #57] 一瞬で終わった「ラン活」。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!ヒビユウです!

もうすぐ4月ですね!!
ムスコが小学生になります。
去年の今頃は「入学準備って何?」状態でしたが
なんとか入学式を迎えることができそうです!

そんな我が家が最初にした入学準備とは・・・
去年のことを振り返ってみました。

-連載第56 回はこちら
[ヒビユウの育児絵日記 #56] 宅急便のおじさんからの意外な言葉。

年々早まっているとウワサの「ラン活」。
(※ランドセルを探して買い求める活動のこと)

早い方は、年長さんになってすぐ(もしくはその前に)各メーカーのカタログを取り寄せ、いろいろ比較をしているようでした。

「ほうほう。まずはカタログの取り寄せか…」

よくわかっていない私も、とりあえず1冊カタログを取り寄せてみました。

でもカタログで写真と金額を見ていても全くピンとこない!
色やデザインもたくさんあるし、機能性の高いものもあって悩む・・・。

ということで、展示会へ行くことに。
5月初旬でした。

下見のつもりで行ったけど、ムスコが気に入ったランドセルが私たちも納得いくものだったので、そのまま予約をして帰ってきました。

こんなに早く決まるとは!笑

ちなみに私たちが重視した点は
・小学校まで徒歩で30分かかるのでなるべく軽いもの
・色・素材ともに長く(6年間)使えそうなもの
・大きさ(容量)
・予算内で買えるもの
この4つでした。

付き添ってくれていたムスメが
「ピンクかっわいい~!むらさきもいいな~!」と
自分も買うつもりで楽しんで選んでました。笑
ムスメがランドセルを選ぶときは、もう少しあれこれ悩むことになる予感です。

私たちが小学生の頃は、ランドセルと言えば赤と黒でしたよね。
その2択でよくない?と、どうしても頭をよぎるのでした。笑


次回もお楽しみに♪


[ヒビユウの育児絵日記]の記事一覧

たまひよONLINEの育児マンガ一覧はこちら

[ヒビユウ]
6才息子と3才娘のママ。現在は専業主婦。
子ども2人と夫との日々を絵日記にしてインスタグラム(@hibi_yuu)
にて公開中。
■ブログ hibi家です。ヒビユウの育児絵日記
■書籍
『hibi家のムスコとムスメ』
『hibi家のムスコとムスメ  妹よ、兄ちゃんについてこい編』発売中。

■おすすめ記事
ほどほどに見せるのが一番?テレビなし育児ってどう思う?

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事