1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 2歳差兄弟育児・最近の困りごと [ハトコのドタバタ育児日記#28]

2歳差兄弟育児・最近の困りごと [ハトコのドタバタ育児日記#28]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!マンガ家・イラストレーターのハトコです。2才と0才の男の子兄弟の子育て中です!
妊娠・出産を綴ったインスタグラム(@hatocotoco) がきっかけで、子育て真っ最中の私の日常を描いたコミックエッセイ…題して「ハトコのドタバタ育児日記」を描かせていただいております。ちょっとした息抜きに読んでいただけると嬉しいです。

―連載第27回はこちら
ママ1人で0歳児と2歳児を一度に寝かしつける方法  [ハトコのドタバタ育児日記#27]


いよいよ動き回るようになってきた次男。今まではベビーベッドの上で寝ていたのですが、そこから「出せー」と泣いて主張するようになり、リビングの床が定位置となってきました。

そうなると目の前には光ったり、音が鳴ったり、カラフルだったり…なんとも魅惑的な長男のオモチャの数々が…!
獲物を見つけたら高速ズリバイで移動し、捕捉したい!しかし、その前には大いなる壁…そう、兄です。
長男も譲りません。何としても自分のものには触らせないぞ!と、蹴ったり、のしかかったり…。そのバトルのたびに家事や仕事は一時中断。仲裁に入るのが今の私の重要なお仕事です。

しかし兆しもあって、次男が長男に笑顔をたくさん見せるようになったことや、長男に「弟は長男のことが大好きで、同じものが使いたくて来ちゃうんだよ」と言って聞かせたら、まず使っていないオモチャを1種類だけ貸せるようになり…そのうちに、別の種類のオモチャも貸せるようになってきました。(…大好きな電車だけはいまだに絶対ダメなんですが。)

これは長男の成長を感じるとっても嬉しい出来事でした。夫とともにたくさん褒めたら「貸せた」ということを数日間誇っていた長男なので、兄という自覚はこうやって育っていくのだなぁと思っています。
まだ一緒に遊ぶ日は遠いのでしょうが、もう少しの辛抱…!
と思って、今日も仲裁係りを頑張っています。

それでは、次回もどうぞお楽しみに!

ハトコの記事一覧

たまひよONLINEの育児マンガ一覧はこちら

●ハトコ
埼玉出身の漫画家・イラストレーター。
2歳と0歳の男の子を子育て中。
著作は『ひみつのローソンスイーツ開発室』『うますぎ!東京ギョーザ』『ご当地グルメコミックエッセイ まんぷく埼玉』『不調女子ハトコの生姜まみれ生活30日間』『結婚できる気がしません。』(すべてKADOKAWA/メディアファクトリー)など
●インスタグラム(@hatocotoco
●ブログ「ハトコの小部屋」
●Twitter @hatoco_o

■おすすめ記事
なぜ寝ない?いつ終わるの… つらい夜泣き!みんなはどうのりこえた?

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事