1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. [10年ぶりに出産しました#120]3月生まれ・年の差きょうだいは損?

[10年ぶりに出産しました#120]3月生まれ・年の差きょうだいは損?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マォです!
若い頃に結婚・出産し、あと10年で子育ても終わる~、そしたらのんびり過ごすぞ~♪と思っていた32歳の夏。まさかの3人目妊娠!10年ぶりに出産し、久しぶりの赤ちゃんとの生活をエンジョイ中。
2019年1月に離婚し、現在シングルマザー1年生!


-連載第119回はこちら
[10年ぶりに出産しました#119]ことばの遅い次女だけど

児童手当、いただけるだけ有り難い!それは本当にすごく感謝しています。

が、なんか3月生まれって、損してるように思えちゃう!
だって同い年の4月生まれさんは、3月生まれより11か月分も多くもらえるんだよ?
なんで支給は年度末までなの~!誕生月で区切ろうよ~!

4月生まれは早く生まれてる分お金もかかるとか、3月生まれは義務教育の終了も社会に出るのも早いとかはわかるんですけどね。将来定年退職が4月生まれより1年近く先だからむしろ得♪っていうのは、何十年も先すぎて実感わきませんけど(笑)

第3子の考え方もね、わかりますよ、高校卒業したら働いてたりしますもんね。もうそんなお金かかんないだろってね。それもわかるんですけど、たった3年後にはもう次女は第2子扱いになっちゃうことに気づいて、ちょっとショック。これも年の差きょうだいの末っ子あるあるでしょうか。
第3子はいつまでも第3子扱いにしてほしい~!

以上、私の欲望が丸出しな回でした(笑)

次回に続く。


[10年ぶりに出産しました]記事一覧

たまひよONLINEの育児マンガ一覧はこちら

[マォ]


静岡の田舎町在住。
高校1年生の長女、中学1年生の長男、10年ぶりに妊娠・出産した末っ子の次女はもう2歳!
妊娠・育児の記録を(インスタグラム)にて公開中。

Twitter/@maoppachi
webサイト/maoppachi

■おすすめ記事
「ママ、ウ○チ出たよ」と握りしめ…わが家の育児事件簿

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事