Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. マォ
  5. [10年ぶりに出産しました#123]ドキドキ!幼稚園の面接へ

[10年ぶりに出産しました#123]ドキドキ!幼稚園の面接へ

マォです!若い頃に結婚・出産し、あと10年で子育ても終わる~、そしたらのんびり過ごすぞ~♪と思っていた32歳の夏。まさかの3人目妊娠!10年ぶりに出産し、久しぶりの赤ちゃんとの生活をエンジョイ中。2019年1月に離婚し、現在シングルマザー1年生!

-連載第122回はこちら
[10年ぶりに出産しました#122]夏物セーーール!

先日、来春入園予定の幼稚園の面接に行ってきました!

公立幼稚園で通園バスは無く、送迎は徒歩のみ。
以前試しに家から幼稚園まで歩いてみたところ、大人の足で15分かかりました。普段あまり歩かず、何かとすぐ「抱っこ!」な次女なので、当日は余裕をもって出かけよう。

…って、思ってたのにー!
家を出て20mで「抱っこ!」が始まったときは目の前が真っ暗になりましたが、「あっ、トラックいるよ!あそこにバス停もある!次女ちゃんの好きなバス来るかなぁ」と気を引いてなんとか歩かせていると、抱っこをせがまずちゃんと歩いてくれるようになりました。
入園したらちゃんと歩いて通えるか心配だったので、ちょっと一安心。

ただ、心配事はまだまだ山積みですけどねー!

入園したら、紙おむつではなく布パンツになること。
はじめは午前中お帰りだけど、少しずつ時間が延びて6月から給食になること。給食ではお箸も使うこと。
朝、登園したら園服を脱いでたたみ、お帰りの前に自分でそれをまた着ること。

今の次女ではまだできないことばかりなので、あと半年のうちに少しでもできるようにしておかなくては!

次回に続く。


[10年ぶりに出産しました]記事一覧

たまひよONLINEの育児マンガ一覧はこちら

[マォ]


静岡の田舎町在住。
高校1年生の長女、中学1年生の長男、10年ぶりに妊娠・出産した末っ子の次女はもう2歳!
妊娠・育児の記録を(インスタグラム)にて公開中。

Twitter/@maoppachi
webサイト/maoppachi

■おすすめ記事
子どもも大人も発展途上!元保育士の漫画家・でこぽん吾郎さんにインタビュー【後編】

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。