1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 献立づくりや記録に便利!離乳食アプリ、インスタママたちの活用法は?

献立づくりや記録に便利!離乳食アプリ、インスタママたちの活用法は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

献立づくりに食べたものの記録、離乳食って本当に大変ですよね。そんな大変な離乳食の献立づくりや管理を助けてくれるのが離乳食アプリ!便利な機能がたくさんあって、使っているママも多いようです。そこで今回は、実際に離乳食アプリを利用しているママたちのアプリ活用法と使ってみた感想をインスタから集めてみました。

関連:離乳食はいつから?進め方は?離乳食初期から完了まで365日のカレンダー式離乳食

食べた食材を一覧でチェック!

出典:Instagramアカウント「maki_happydays」

まきさんは、離乳食アプリを使ってベビーが食べたものを記録しているそう。一覧にしてみると一目でどの食材を食べたかわかりやすくて、これからどの食材にチャレンジしようかと考えるのにも便利そうですね!

家族で食べたものを共有

出典:Instagramアカウント「nat__home3678」

na__0916さんは、離乳食アプリをお義母さんと共有しているそうです。お義母さんにベビーを預けた際には、このアプリをみておやつなどを作ってくれるんだとか。ママだけではなくて、家族みんなでベビーの離乳食を見守るのにアプリはとても便利そう。

レシピのレパートリーはアプリにおまかせ!

出典:Instagramアカウント「kudo_saeko」

さえこの日々さんは、食材から離乳食のレシピを検索するのにアプリがとても便利と感じたそうです。余った食材を使い切りたい時にレシピが思いつかない...そんな時に離乳食アプリが大活躍しているんだとか。

ママの頑張りを褒めてくれる機能があるアプリも

出典:Instagramアカウント「zer0mama」

食べた食材を離乳食で記録しているというzeromamaさん。アレルギーや食べる時期も教えてくれるアプリなんだそうですが、ママに「お疲れさまです!」と言ってくれるのも嬉しいんのだそう。誰かに褒めてもらえると、また頑張ろう!という気持ちになれますよね。

記念日やお祝いのときもレシピを参考にできる!

出典:Instagramアカウント「ayez_un_reve」

離乳食アプリをみながらベビー用の鯉のぼりパンを作ってみたというShihoさん。ちょっと凝った離乳食を作りたいときにもアプリは便利なんだそう。ベビーもしっかり完食してくれて「離乳食アプリ神!」と大満足だったようです。

いかがでしたか?
レシピや食べたものの管理にとても便利な離乳食アプリ。実際に使っているママたちからの評判も良さそうでしたね。ぜひ毎日の離乳食づくりの参考にしてみてください♪
(文・田中いづみ)

※記事内容でご紹介している投稿、リンク先は、削除される場合があります。あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連:離乳食初期 5~6ヶ月 ごっくん期の進め方、食材別レシピ、離乳食動画

■おすすめ記事
0歳〜1歳の絵本選び そのコツを、専門家に聞いてみた

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事