1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 家族で競技かるた並みに白熱!?3歳児すーちゃんの必勝奥義炸裂!!【なかよし兄妹日記vol.44】

家族で競技かるた並みに白熱!?3歳児すーちゃんの必勝奥義炸裂!!【なかよし兄妹日記vol.44】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!
hibik(ヒビック)です。
5歳の男の子「ひーくん」と3歳の女の子「すーちゃん」を育てています。

すーちゃんも3歳になり、
家族みんなで遊べる遊びも増えてきました。
我が家がハマっているのが寝る前のかるた遊びです。

一見家族団らんの微笑ましい風景ですが・・・
最近は競技かるた並みの白熱する戦いが見られます。

「なかよし兄妹日記」今までのお話はこちら

ひーくんのひらがな訓練にもなるので一石二鳥!
すーちゃんも何文字かはひらがながわかるのと、
イラストから読み取ることもできるので2人できる遊びなのですが・・・

最初の頃は取れなくても気にしていないすーちゃんだったのですが、
だんだんとカルタのルールも理解してきて
ひーくんより取れないことに気がつき始めて・・・
何とかかるたを1枚でも多く手に入れようといくつかの技を自らあみ出しました!

今回はそんな白熱する我が家のかるた奥義4選をご紹介します。

すーちゃん流!かるた必勝奥義4選!

その1:野生化して敵を威嚇して脅す!

本人的には相当怖い顔をしているようですが、
すーちゃんが威嚇しても小動物レベルなので誰も怖がりません(笑)

その2:かるたをまき散らしでなかったことに!

全身を使ってかるたを四方八方に飛ばします。
悔しさを全身で表現してアピールします。

その3:「それ私が取る予定だった!」ジャイアン級の強引な主張!

競技かるたの選手の方もびっくりな主張。
毎回毎回文句を言ってくる嫌な選手です(笑)

その4:相手の技を封じ込む!しがみつきタックル!

これはとーたんにのみ効果的な技です。

奥義炸裂の結果・・

妹の白熱具合にびっくりしたひーくん。
3回に1回くらいすーちゃんに取ったカードを渡してくれる優しいにぃにです。

こうしてすーちゃんはかるたで枚数を獲得するのでありました・・・。
頑固・・・。

■hibik(ヒビック)
2人の子どもを持つワーママとしても毎日奮闘中。趣味は名前ワッペン作り。
・ひーくん/2013年12月まれの男の子
・すーちゃん/2016年4月生まれの女の子

■Instagram:@hibik0511

■おすすめ記事
おしゃべり大好きな2歳児に癒される!クスっと笑える成長記録♪

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事