Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. マォ
  5. そろそろおむつを外したい![10年ぶりに出産しました#136]

そろそろおむつを外したい![10年ぶりに出産しました#136]

マォです!若い頃に結婚・出産し、あと10年で子育ても終わる~、そしたらのんびり過ごすぞ~♪と思っていた32歳の夏。まさかの3人目妊娠!10年ぶりに出産し、久しぶりの赤ちゃんとの生活をエンジョイ中。2019年1月に離婚し、現在シングルマザー1年生!

[10年ぶりに出産しました] 今までのお話はこちら

この夏にトイレトレーニング頑張ろう!
…なんて思っていたのに、気づけばいつの間にか季節はもう冬。

もともと発育ものんびり屋さんだし次女のペースでいけばいいや~と気楽に考えていたけれど、4ヶ月後には幼稚園入園です!これはヤバい!

トイレ絵本やお世話人形のトイレおもちゃで、イメージトレーニングは完璧。私がトイレに行くと一緒に入ってきたりもするので、トイレが何をする場所かもわかっているはず。
でも、だからと言って、そううまくはいかないですよね~。

最近は「ぶー!」とトイレに行きたがることも増えてとても嬉しいのですが、もうすでに出ています…。できれば出る前に教えてほしいなぁ。

布パンツ作戦は、長女のときにやってみましたが、洗濯物は増えるしパンツの手洗いで私の手がガサガサになるし失敗ばかりでイライラしちゃったので、あまりやりたくないんですよね。
濡れた感じがわかるというトレーニング用の紙おむつや、パンツやおむつにつけるパッドも考えたけれど、ちょっとコストが高い…。

しばらくは、寝起きやお出かけ前、お風呂や寝る前などこまめにトイレに誘ってみることにします。
全国の同士の皆さま、頑張りましょー!

次回に続く。


[10年ぶりに出産しました]記事一覧

たまひよONLINEの育児マンガ一覧はこちら


静岡の田舎町在住。
高校1年生の長女、中学1年生の長男、10年ぶりに妊娠・出産した末っ子の次女はもう2歳!
妊娠・育児の記録を(インスタグラム)にて公開中。

Twitter/@maoppachi
webサイト/maoppachi

■おすすめ記事
“いい親になろう”と思いすぎていた。パパの育児漫画が話題・吉本ユータヌキさんを直撃

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。