Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. わぐり
  5. 母親になったなーと感じること:後回し[ハハのさけび #46]

母親になったなーと感じること:後回し[ハハのさけび #46]

1歳の息子のお母さんをしています、わぐりです。「ハハのつぶやき」という子育てイラストをTwitterInstagramで描いています。
2年の不妊治療を経て子どもを授かり(連載「モヤサバ妊活」)、たくさんの発見があった妊娠期を経て(連載「妊婦のハッケン」)、出産した私(連載「ハハになった日」)。この連載「ハハのさけび」では、育児をする中での気持ちの変化や、母親になって変わった世の中の見方などを書いていきます。親という共通点を持つみなさんに、共感してもらえたら嬉しいです。

母親になったなーと感じること:後回し[ハハのさけび #46]

母親になって丸2年たちました!ハハのさけび#46-50では、私が「母親になったなー」と感じる瞬間について書いていきたいと思います。

母になり、自分のものより子どもの買い物が楽しくなった自分がいます。以前は買い物といえば、自分の洋服やゲーム、食べ物などでしたが・・・今ではあまりそちら方面に興味がわかず、ちょっとした空き時間があれば、おもちゃ売り場や子ども服売り場へGO!!当然そんな高頻度で買うわけではないのですが、子どものものを見てるだけで楽しいんですよね。

子どもが生まれてから、ドアを開けたまま、トイレやお風呂に入ることに慣れました。トイレまで子どもが追いかけてくるし、お風呂中もドアを開けたまま、歌を歌ったりして子どもを楽しませています・・・寒っ。お風呂上がりも、自分は濡れたままの寒い姿で、まずは子どもを拭く。不思議なことに、いつの間にか慣れました。

自分の体の不調も、ついつい後回しになりがち。あるとき、ものもらいができたのですが、なんかちょっと目が痛いなーぐらいでずっと放置していて。結構腫れてからお医者さんにいったら、「ずいぶん放っておきましたね」と苦笑されてしまいました・・・。

自分のことが後回しになってるなーと気づいた時、「母親になったなー」と思います。別に美談でもなんでもないんですが、親になると、そういうクセが染み付くというか・・・。でも、子どものためにも、自分の体は大事にしないとですね!!

[わぐり]
2018年4月に息子を出産した35歳。
「ハハのつぶやき」Twitter(@ninputweet)Instagram(@ninputweet)で、妊娠中から現在の育児中までのイラストを、ほぼ毎日更新しています。

■おすすめ記事
人気コミックエッセイストが家族との別れを淡々と描くまで

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。