【保健師監修】寒暖差はげしい初夏の季節。赤ちゃんの「あるところ」を触れば体感温度がわかる
暖かかったり、ひんやりしたり、朝夕と日中で気温がずいぶん違ったり、不安定な気候が続く春から初夏のこの時期。赤ちゃんにどんなものを何枚着させれば、快適に過ごせるのか迷いませんか。ひよこクラブが保健師の中村真奈美先生に、初夏の洋服の着せ方、赤ちゃんの「暑い・寒い」の見分け方について聞きました。
【質問】赤ちゃんが暑く感じているのか、寒く感じているのかはどう見分ける?
まだ言葉が話せない赤ちゃん。暑いのか、寒いのか、どう見分ければいいのでしょう?
【回答】体幹を触って判断しましょう
おなかや背中などの体幹部を触りましょう。外から見えるところに汗をかいていなくても、体幹部が汗ばんでいたら暑い証拠。逆に、ひんやりしていたら寒いと判断します。
【質問】気温が高めで暑い日でも肌着や靴下は必要ですか?
暑い日は、肌着なしで過ごすことが多いです。足先は涼しいほうがいいかと思い、外出先でもはだしのままですが、これでいいのでしょうか?
【回答】肌着は常に着せて。室外では靴下着用がおすすめ
肌に汗が長時間残ったままだと、あせもなどの肌トラブルの原因になることも。汗を吸収させるために、肌着はいつも着せるのがおすすめです。また、室内ははだしでOKですが、室外に出るときは日焼け&虫刺されの予防として靴下をはかせましょう。
【質問】よく汗をかいているのですが、着替えのタイミングは?
暖かい日は、室内でも汗をかいていることがあります。汗をかいたときに、都度着替えって必要なのでしょうか?
【回答】汗をかいたら都度着替えさせて
赤ちゃんは体温が高めで、新陳代謝が盛んなので大人より汗っかきです。汗をかいた衣類を着せ続けていると、あせもなどの肌トラブルの原因になることもあるので、都度着替えさせるのが理想です。
取材・文/ひよこクラブ編集部
おうちでの時間が増えている今ですが、朝と夜では、気温が変わります。こまめに赤ちゃんの体幹を触って、暑い・寒いを判断しましょう。
初回公開日 2020/5/7
育児中におススメのアプリ
アプリ「まいにちのたまひよ」
妊娠日数・生後日数に合わせて専門家のアドバイスを毎日お届け。同じ出産月のママ同士で情報交換したり、励ましあったりできる「ルーム」や、写真だけでは伝わらない”できごと”を簡単に記録できる「成長きろく」も大人気!
ダウンロード(無料)育児中におススメの本
最新! 初めての育児新百科 (ベネッセ・ムック たまひよブックス たまひよ新百科シリーズ)
大人気「新百科シリーズ」の「育児新百科」がリニューアル!
新生児から3歳まで、月齢別に毎日の赤ちゃんの成長の様子とママ&パパができることを徹底紹介。
毎日のお世話を基本からていねいに解説。
新生児期からのお世話も写真でよくわかる! 月齢別に、体・心の成長とかかわりかたを掲載。
ワンオペおふろの手順など、ママ・パパの「困った!」を具体的なテクで解決。
予防接種や乳幼児健診、事故・けがの予防と対策、病気の受診の目安などもわかりやすく紹介しています。
切り取って使える、「赤ちゃんの月齢別 発育・発達見通し表」つき。