Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 本当に使える!目利きたちが選んだ100均で買うべき育児グッズ16

本当に使える!目利きたちが選んだ100均で買うべき育児グッズ16

圧倒されるほどの品数をそろえる100円ショップ。その中で育児に使えるおすすめグッズを育児雑誌「ひよこクラブ」のたまひよメイトの3人に聞きました。

日常のお世話グッズからお祝い事までいろんなシーンで愛用

外出するときは、なるべく荷物を軽くしたいので、100円ショップグッズを使って、軽量化しています。お食い初めのときの飾りやお皿もぴったりなものを見つけました。

[たまひよメイト]
植杉佳代さん(29才)&春(はる)くん(4カ月)

「クマのお皿」と「すき紙」を使っておうちでお食(く)い初(ぞ)め

お食い初め用に、クマのお皿と鯛の下に敷くすき紙を購入。お皿は、お祝いが終わったあとも普段使いにできそうなものを選びました。

アニマルプレート(クマ)200円、創作すき紙16枚/ともにダイソー

8本入りでお得な「子ども用ハンガー」

カラフルなハンガーは、100円で8本も入っているのでお得です。赤ちゃんの小さいウエアなどを干すのにサイズがちょうどよくてとっても便利。

子供ハンガー8P/ダイソー

「ペット用うんち入れ袋」が使用済み紙おむつ入れにぴったり

使用済み紙おむつ入れに使っています。交換用のロールつきでコスパもいい! ケースに入っていてフックがついているのでおむつポーチにつけています。

お散歩マナー袋骨型ケース付/ダイソー

「プラスチックのタンブラー」をミルクの湯冷まし入れに

外出時のミルクの湯冷まし入れに使っています。ペットボトルは容量が多くて容器が大きい分、かさばるのですが、これだと250㎖サイズなのでちょうどいい!

「袋」「ガーゼ」「つめ切り」も100円グッズ

ファスナーつき袋に、ガーゼや赤ちゃん用つめ切りを入れて自宅で保管しています。つめ切りは、よく切れて100円とは思えないクオリティー。袋とガーゼはコスパもいいです。

フリーザーバック M 10P ギャザリングウッド 18×22cm/Seria 爪切ハサミ(赤ちゃん用)、ガーゼハンカチ(3枚)/ともにダイソー

使い捨てできるグッズはコスパがよくて衛生的にも安心♪

離乳食で使うグッズやお菓子入れなど、お出かけするときに100円グッズを必ず持っていきます。ハーフバースデーの撮影用ケーキの材料なども調達しました。

[たまひよメイト]
Yuriさん(31才)&Dちゃん(11カ月)

クレイケーキを「紙ねんど」で手作り

ハーフバースデーの撮影用にクレイケーキを白い紙粘土で自作しました。同じく100円ショップで買ったフェイクの植物を飾って、おうちスタジオでも“映え”写真に。

「おかゆメーカー」を実家に常備

電子レンジで大人用のごはんからおかゆを作れるので離乳食に便利。帰省したとき用に実家に常備して、使っていました。

おかゆカップ/ダイソー

「お菓子入れ」で、割れやすいお菓子も安心

おせんべいなど割れやすいお菓子を持って外出するときに使っています。見た目もかわいくて、娘が7カ月ごろから愛用しています。

おやつケース/Seria

「使い捨てスプーン」と「ストロー」で衛生面も安心

外食するお店によっては子ども用スプーンやストローがなかったりするので、お出かけ時は常備。使い終わったら捨てられるので、便利で衛生的です。

ミニプラスチックスプーン(カラー)30P/ダイソー

赤ちゃんに持たせても安心な「飲み物ホルダー」

自分で飲みたがるので麦茶やジュースを飲むときに。ギュッと握っても中身があふれないので、安心して赤ちゃんに待たせられます。

コンパクト紙パックホルダー/Seria

100円ショップグッズを使った“収納”が得意です

赤ちゃんのお世話グッズやおもちゃなどを100円ショップのグッズで収納しています。物や使用用途に合わせて収納のしかたを変えています。

[たまひよメイト]
本郷宏美さん(38才)&凛(りん)ちゃん(1才3カ月)

やわらかい素材の「おもちゃ入れ」

赤ちゃんが自分でおもちゃを出すときに手をぶつけても、やわらかいので安心。普段からよく使うおもちゃはここに収納しています。

「ポーチ」をファスナー開け閉めのおもちゃに

ファスナーの開け閉めが好きなので、ファスナーつきのポーチをおもちゃとして使っています。これがあるとママのポーチのいたずら防止になります。

カーテンのフックに「編み上げバッグのおもちゃ入れ」を設置

編み上げバッグをおもちゃ入れにしています。カーテンのフックなどにかけられて場所を取らないのが◎。軽いおもちゃを入れています。

「メッシュ素材の袋」をおふろのおもちゃ入れに

メッシュ素材の袋をつるして使用。通気性がよく衛生的です。おふろから上がるときには、必ずここにお片づけするようにしています。

これで汚れない!「ワザありシューズクリップ」

ファスナーつき袋とひも、クリップを使って自作。公園で遊んだあとなど、靴をベビーカーに収納するときに汚れた靴底がベビーカーに触れてベビーカーを汚さないよう、工夫しました。

「手作りベビーグッズ入れ」でお世話もラクラク

ワイヤラックやケースなどを組み合わせて、お世話グッズ入れを手作りしました。つめ切りなどのこまかいものは、わさびなどのチューブ入れに収納しています。

積み重ね整理棚 32×20×16.5㎝、トリムバスケットラージホワイト、バスケット(チャコールグレー・グレージュ)/すべてダイソー

商品の問い合わせ先 
Seria 
PCサイト
スマートフォン・携帯サイト

ダイソー 

※掲載商品は取材時点のものであり、現在取り扱いしていない場合があります。
※また、店舗によって取り扱いがない場合があります。ご了承ください。
※実際の価格は税込み110円になります。

撮影/花田 梢 取材・文/ひよこクラブ編集部

参考/『ひよこクラブ』2020年4月号「100円ショップグッズを徹底リサーチ!」

■おすすめ記事
掃除のプロ! タスカジのミホさんが教える最強100円ショップ掃除グッズ

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。