Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 「恥ずかしくて・・・」 パパのことなんて呼んでる?

「恥ずかしくて・・・」 パパのことなんて呼んでる?

リビング ライフ スタイル イメージで若いアジアのカップル
itakayuki/gettyimages

パパのことを普段なんと呼んでいますか?
お子さんがいると、「パパ」「お父さん」と呼び、なかなか名前を呼ぶ機会もないかしもれません。
何より、「もう名前を呼ぶのが恥ずかしい!」のだそう。
世のママたちがパパのことをなんと呼んでいるのか口コミサイト『ウィメンズパーク』でチェックしてみました。

「ねえ」「ちょっと」名前は意地でも呼ばない派

「お義母さんの前では、名前にさん付けで呼びますけど、後は、『ちょっと』です。呼ぶことすらしないかも」

「いつもは『ねえ!』とかで問題ないのですが困るのが夫の友人らが大勢いるとき。
『ねえ!』と呼ぶと当たり前ですが皆が顔を向ける……ので『いや…あんた…』と指差して呼んでいます」

ーーー呼び方でおうちでの力関係や、距離が感じられることも。
でも固有の呼び名を作っておいたほうが外では困らないかもしれないですね。

名前を呼ぶ派……だけど

「可愛げがないので、いつも絶対に夫を下の名前で呼びます。
よそよそしい感じのつもりなんです。「名前+さん」付けで、心理的距離をだしてます」

「結婚当時から恥ずかしくて、ついつい『あなた』で済ませていましたが、がんばって、たまにさんづけで呼んでいます。なんとも言えない照れ臭そうな顔するのが、ちょっと新鮮です」

ーーー同じ「名前+さん」呼びでも意図は真逆なのがおもしろいところ。
名前+さんだと意外と呼ぶにはハードルが低いのかも?

名前は呼ばない派~あだ名編

「結婚前は名字で、結婚後は勝手につけたあだ名で呼び合っています。
人前では主人のことを、未だに○○さん(結婚後の名字)で呼んでいます」

「夫の下の名前があんまり好きじゃないというのもあって、下の名前は呼びません。
若い頃からの知り合いなので、昔のように名字で呼ぶ方がしっくり来るので、その名字をもじった、短いニックネームで呼ぶ方がラクですし、定着してしまいました」

「付き合ってた時に呼んでた呼び名のまま、夫婦になって子どもが産まれても変わりません。
夫もわたしを当時の呼び名のまま呼んでます。もしかして、世間的にはその方が恥ずかしいのかな(笑)」

ーーー名前で呼ぶのも良いですが、ニックネームも仲の良さが伝わってきて良いですね。

名前は呼ばない派~自分も同じなのに名字編

「今まで付き合った人全員、名前で呼べませんでした。
なので、結婚して10年以上、子どももいるのに、未だに名字に君付けです。今や私も同じ名字だっていうのに」

「交際時代から苗字に君付けです。
最近に至っては苗字呼び捨てになってきました(笑)
夫の両親の前で呼び捨てにしないように気を付けています…」

ーーー多く聞かれたのが名字で呼んでいるという意見でした。
最初の習慣が根付いてしまうものなのでしょうか。

家庭によって夫婦の呼び方もさまざま。その理由も十人十色ですが、パパの呼び方に悩んでいる……という方は参考にしてみてくださいね。
(文:ふくだりょうこ)

■文中のコメントは『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
おすすめの赤ちゃんとの遊び方

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。