Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 横澤夏子さんが選んだママと子どもにうれしいおもちゃとは?

横澤夏子さんが選んだママと子どもにうれしいおもちゃとは?

2020年2月に第一子を出産し、目下、子育て真っ最中の横澤夏子さん。お出かけの機会も少しずつ増えてきていることをふまえて、お出かけ先やおうちなど、シーン別で使えるおもちゃを探し中とのこと。横澤さんが、注目したおもちゃとは?

子どもができておもちゃの素材などをよくチェックするようになりました

横澤夏子さんプロフィール
新潟県糸魚川市出身。吉本興業所属の女性お笑いタレント。今年2月に第一子となる女児を出産。復帰後、TBSと一部系列局で放送されている情報番組「王様のブランチ」などに出演中。

子育てし始めて思うのが、出産したあとも大変だってことですね。目の前のお客さんを笑わせるより、自分の子どもを笑わせる方が大変かも(笑)。表情も出始めたので、笑わせがいがあるのですが、すべるときも多々あります(笑)。まだまだ手探りですが、わかりあえたときの喜びはひとしおです。
最近は、なんでも口に入れたりするので、目が離せませんね。そろそろ離乳食も始まるので、今のバタバタ状態の子育てに離乳食作りもプラスになるかと思うと、今からドキドキです。

おもちゃは出産前から結構チェックしていました。ポイントとしては、
●長く使えるもの
●口に入れても大丈夫な素材
●色や形(子どもが持ちやすいか、持ち運びしやすい大きさ、男女問わずやさしい色あいなど)
をチェックしています。
私が小さい頃もつみきなどはありましたが、角の丸さや握りやすさ、素材などは気にしてなかったと思うので、私のときもこういうおもちゃがあったら良かったなぁと思います。

「お米のおもちゃ(R)」は子どもが今一番気に入っているおもちゃです

このおもちゃ、本当にお米のやさしいにおいがするのでびっくりしました。米どころ新潟出身の私としては、“お米を原料にしたおもちゃ”と聞いただけで親しみやすいです。子どももこのにおいが気に入っているのか、一番噛み噛み&ベロベロしているおもちゃなんですよ(笑)。私は、新潟のお米で大きくなりましたから、子どもにお米のおもちゃで遊ばせるのがうれしいんです。お米のにおいに慣れてもらって、これから始まる離乳食にスムーズに移行できればいいなぁと思っています。

「お米のおもちゃ(R)」は、長く使えるのもいいですよね。長く使っていれば愛着がわくし、一つのおもちゃで、噛んだりつかんだり、自分で遊び方をあみだしているのを見ていると面白いし、こんな早い時期から自分時間をおもちゃで遊んで過ごせるんだ、という発見ができました。私の中にあった、ずっと一緒にいないといけない、という思いがこれで払しょくできたので、気持ちに余裕ができました。次はどんな遊び方をしてくれるのか楽しみです♪

あとは、パッケージに「純国産」「お米でできたおもちゃ」と書かれていれば、贈る側になったときも相手に渡しやすかったです。「しっかり考えて贈ってますよ」「品のいい女でしょ(笑)」というのが伝わりそうなので、友だちの出産祝いに贈りました。

新生児から遊べるおもちゃの最新情報はこちら

赤ちゃんの感性を育てる!ピープルの「お米のおもちゃ(R)」シリーズ

ピープルの「お米のおもちゃ(R)」(※)は、なんでもなめちゃう赤ちゃんのことを第一に考え、国産米を原料にしたエコなプラスチック「ライスレジン(R)」(※)を使用した、国内生産の純国産おもちゃです。さらに、無塗装で、表面にネジが出ない構造だから赤ちゃんがなめても大丈夫。「お米のおもちゃ(R)」(※)シリーズのなかでも人気の高いおもちゃを3つ紹介します。
(※)「ライスレジン(R)」は株式会社バイオマスレジン南魚沼の登録商標です。
(※)「お米のおもちゃ(R)」はピープル株式会社の日本における登録商標です。


純国産 お米のどうぶつつみきいろどり

やわらか素材のどうぶつパーツが入った、なめてもOK のつみきセット。赤ちゃんが持ちやすい軽さ、しっかり持てて口に持っていってもなめやすい大きさなので、 0 才から遊べます。成長に合わせて、つみきを転がしたり、重ねたり、どうぶつでごっこ遊びを楽しんだりなど知恵をはぐくむおもちゃとして長く使用できます。

純国産 お米のボールいろどり

7種類のなめかみが赤ちゃんの興味をそそります。回転ロック式なので、なめかみパーツがついた半球だけでも楽しめる「お米のボール」です。そのままでも、半球でも赤ちゃんの手の力や興味に合わせて自由に遊べます。持ち手は細めで赤ちゃんが握りやすいつくりになっていて、やわらか素材だから、何度も投げたり転がしたり手遊びにぴったり♪

純国産 お米のおもちゃ こだわり4点セット

お米のたおる、お米の歯がため、お米のガラガラ、お米のボールのおもちゃセットです。噛んだり、なめたり、どれも赤ちゃんがくわえやすく飽きずに楽しめるおもちゃばかりなので、出産祝いとしてもおすすめです。

ファーストトイに、ギフトに♪純国産おもちゃを見る

協力/ピープル株式会社

横澤夏子さん:ストライプワンピース1万8000円(税抜)/ne Quittezpas(ヌキテパ青山 ℡:03-6427-9945)
赤ちゃん:白ロンパース 1200円(税抜)/ベルメゾン(ベルメゾンコールセンター ℡:0120-11-1000)
撮影/回里純子 スタイリング/大瀧彩乃 ヘア&メイク/高丸瑞加 

赤ちゃん・育児

更新

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。