SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. マォ
  5. 上手にできるかな?はじめての発表会[10年ぶりに出産しました#188]

上手にできるかな?はじめての発表会[10年ぶりに出産しました#188]

年賀状のお年玉くじが全然当たらないマォです、こんにちは!
高校生の長女、中学生の長男、そして10年ぶりに妊娠・出産した末っ子次女は、あっという間に幼稚園児に!シングルマザー生活を楽しみながら、年の差きょうだいを育ててま~す♪

[10年ぶりに出産しました] 今までのお話はこちら

幼稚園に入園して、はじめての発表会♪
ちゃんと歌ったり踊ったりできるのか、親もドキドキしちゃいますよね~!

劇は漫画の通り地蔵発動でしたが(笑)、他は頑張って歌ったり踊ったりしてましたよー!
微妙にタイミングのずれたカスタネットも微笑ましかったです。

私ね、年少さんの発表会が好きなんですよ。
みんな一生懸命声を出しているところとか、曲に合わせてキャッキャ楽しそうに踊っているところとか、かたやステージ上でじっと固まってる子もいたり、シナリオ通りにできなくても、それがそれで可愛い!

長女は一生懸命すぎて、歌うとき鬼のような形相になってたなぁ~。
長男は次女と同じく劇で全然声が出せずに、同じ役の女の子がひとりでセリフを言っていました(笑)
懐かしい~。

今年はコロナ禍ということで各教室での開催でしたが、そのため子どもたちとの距離も近く、とても見やすくて嬉しかったです♪

そして運動会に引き続き、発表会も平日開催。とても悔しがっていたのが…。
そう、長女です(笑)
「学校を休んで見に行く!」という流れ、なんだか既視感があるぞ?運動会のときにも同じ会話が繰り返されていたような…。

相変わらず妹ラブな長女でした(笑)

次回に続く。

[10年ぶりに出産しました]記事一覧

たまひよONLINEの育児マンガ一覧はこちら

[マォ]


静岡の田舎町在住。
高校生の長女、中学生の長男、そして10年ぶりに妊娠・出産した末っ子次女は、あっという間に幼稚園児に!妊娠・育児の記録を(インスタグラム)にて公開中。

Twitter/@maoppachi
webサイト/maoppachi

■おすすめ記事
入園シーズンの壁「保育園・幼稚園イヤ!!」の接し方どうしてる?

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。