Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. 夫婦のじかん大貫さん
  5. ツラかった寝かしつけがいつの間にか癒しタイムに![夫婦のじかん大貫さんのママ芸人日記#67]

ツラかった寝かしつけがいつの間にか癒しタイムに![夫婦のじかん大貫さんのママ芸人日記#67]

2018年3月に男の子を出産した、お笑いコンビ「夫婦のじかん」の大貫さん。イラストレーター兼漫画家としても活躍中です。よしもと芸人・イラスト業・ママと毎日大忙しの大貫さんによるコラム連載「ママ芸人日記」、今日も始まります!

夫婦のじかん大貫さんの「ママ芸人日記」 今までのお話はこちら

【第67回】ツラかった寝かしつけがいつの間にか癒しタイムに!


2歳の息子の寝かしつけにはいろいろと苦労してきました。

抱っこしてスクワットしていないと寝ない時期、背中スイッチが敏感過ぎて何をどうしても起きてしまう時期、抱っこしながらそのままこちらも寝てしまうこともあったりと、いろいろな時期を経験してきました。
時々、「ミルク飲むとすぐ寝ちゃって朝まで一回も起きないよ」、「いつまで寝てるんだろうってくらいずっと寝てて夜泣きなんかしたことないよ」という方にお会いすると、羨ましい!どうしてうちは寝かしつけに苦労するんだ…!と思うこともありました。
しかし、突然すんなり寝てくれたり、朝までぐっすりな時期が続くことも。
そうかと思えば、突如夜泣きをしたり…。
本当に子育てにはルールや法則が無いというか、こうすれば必ずこうなるということはなく、そのときそのときの子どもの成長の過程に寄り添っていくものなんだなとあらゆる場面で実感しました。
寝なくなっても、寝るようになっても、とにかく以前と変化があったということは、まさに「成長している」ということなんだなと旦那と一緒に分かち合い、自分たちなりに子育てを楽しんできました。

とは言え、何をやっても寝ない時期というのは本当に大変でした。
抱っこ&スクワットや、ゆりかごのようにゆらゆらさせたりというパターンがお気に入りの時期はこちらの体力的にも大変で、終盤は旦那が頑張ってくれていました。
しかし、とうとう旦那もぎっくり背中になって整骨院に通っていたこともありました。

この「寝かしつけ」というのは一体いつまで続くものなのだろうか…と途方に暮れそうになることもありましたが、この寝かしつけタイムが、今まさに私の極上の癒しタイムとなっているとは、赤ちゃん期の子育てをしていた頃の私には想像もできないことでしょう。

1歳半で卒乳をし、そこからの寝かしつけは本当にただただ楽しい時間となりました。
最近では一緒に布団に横になると、「ママー、チュ!チュ!」と、ほっぺにチューをしろ!と自分の頬を指さす息子。
チュっと左の頬にしてあげると、今度は「チュ!チュ!」と右の頬を指さし、こっちのほっぺにも!と指示してきます。
左右の頬のどちらにもチュ!っとすると、今度は息子から私の頬へ、チュ!っとしてくれて、「ねんねー」と言って寝てくれるのです。

なんという癒し時間!
寝かしつけがこんなに幸せな時間になるなんて…!
寝かしつけに苦労していた時期の自分に教えてあげたいと最近切に思います。
しかし、息子はイヤイヤ期真っただ中。
チュー!っとしてきた後に、突然脳天をチョップし、「あっちいけ!」と暴言を吐いてくることも…。
なぜ!!!と叫ばずにはいられませんが、育児とは本当に法則が無いのだなぁと痛感しております。

夫婦のじかん大貫さん プロフィール



吉本興業所属/夫婦お笑いコンビ「夫婦のじかん」の嫁担当。イラストレーターとしても活動中。相方は元・トンファー山西章博。息子(2018.3生)と夫との3人暮らし。2019年3月にコミックエッセイ「母ハハハ!」(PARCO出版)を発売。

・「夫婦のじかん」YouTubeチャンネル

■おすすめ記事
くすっと笑えてほっこり癒される日常に共感が止まらない!

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。