Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. 夫婦のじかん大貫さん
  5. 怪奇!おばけとママが入れかわった?[夫婦のじかん大貫さんのママ芸人日記#69]

怪奇!おばけとママが入れかわった?[夫婦のじかん大貫さんのママ芸人日記#69]

2018年3月に男の子を出産した、お笑いコンビ「夫婦のじかん」の大貫さん。イラストレーター兼漫画家としても活躍中です。よしもと芸人・イラスト業・ママと毎日大忙しの大貫さんによるコラム連載「ママ芸人日記」、今日も始まります!

夫婦のじかん大貫さんの「ママ芸人日記」 今までのお話はこちら

【第69回】怪奇!おばけとママが入れかわった?

2歳になってから、「怖い」という感情がどんどん溢れ出てきている息子。

保育園での節分にて「鬼」を怖がるようになりました。
豆まきでの「鬼」は、かわいらしいイラストの的に豆を投げてみるというだけのことだったらしいのですが、「鬼」という存在を知ってからは、ひたすら怖がっています。

しかし最近、「鬼」よりも怖いものが現れてしまったのです……。

それは、「白面(はくめん)」です。

何のことだかわからない方が大半だと思いますが、簡潔に言ってしまえば『ママのシートマスク時の顔』です。

とにかく白い面だということで、旦那が「白面」と呼び出しました……。

初めてシートマスクを装着した顔を息子に見せたのは、息子がまだ赤ちゃんの頃でした。
産後、水分不足や睡眠不足により肌荒れがひどく、かと言ってスキンケアを入念にする時間もなかったので、とりあえずシートマスクで「ながらスキンケア」をしようと、授乳時によくしていました。
怖がってしまって母乳を飲まないんじゃ……とも思いましたが、全く怖がる様子もなく、息子はいつもと変わらずの様子でした。

それが2歳を過ぎる頃には、鬼よりも怖いものへと変わってしまったとは……。

とは言え、息子は「白面」と「ママ」が同一人物だということには、まだ気付いていません。
突如部屋の中に現れる「白面」を発見すると異様に怖がり、クッションなどの陰に隠れてしまいます。
せっかくなので、「白面」になったときには

「好き嫌いしないで野菜もたべなさ~い…」
「物を投げたりしちゃいけないよ~…」
「お友だちを叩いたりしたらダメだよ~…」

などと、息子に気を付けてほしいことを少し声を変えて言ったりしています。

そして「白面」がいなくなる(シートマスクを外す)と、「ママ!!!」と駆け寄ってきて、さっきまでここにお化けがいたんだよと言わんばかりに必死にいろいろと伝えてくるのです。
よほど「白面」が怖いようで(怖がらせているわけではないのに…と思うと虚しさがすごいですが…)、好き嫌いをしたり、物を投げたりした際に「はっ…」と「白面」を思い出し、行動を改めてくれることも増えてきました。

いつか「白面」の正体に気付くその日まで、スキンケアをしながら息子の成長を見守っていきたいと思います。


夫婦のじかん大貫さん プロフィール



吉本興業所属/夫婦お笑いコンビ「夫婦のじかん」の嫁担当。イラストレーターとしても活動中。相方は元・トンファー山西章博。息子(2018.3生)と夫との3人暮らし。2019年3月にコミックエッセイ「母ハハハ!」(PARCO出版)を発売。

・「夫婦のじかん」YouTubeチャンネル

■おすすめ記事
かわいさ満点!でも大人は大変...。1歳男児の「あらしくん」を描く なつぽむ。さんの育児絵日記に注目!

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。