Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. 御手洗直子
  5. ナナメの永久歯をどうするか、矯正する?しない?問題【御手洗直子のコマダム日記】

ナナメの永久歯をどうするか、矯正する?しない?問題【御手洗直子のコマダム日記】

なんと、赤ちゃんだった御手洗家の「むすめちゃん」が歯が抜け変わるお年頃に…。一大センセーションを巻き起こした「婚活コミック」著者、御手洗直子さんが結婚して2児の姉妹の母に。あいかわらずのつっこみどころ満載の日々、渾身のひとコママンガ&エッセイでお送りします。「つっこみが止まらないコマダム日記」#41

ブルガリコラボが2コ買える


平均6才から抜け始めるという乳歯であるが、むすめの乳歯の一本目が抜けたのは4才のときであった。だいぶ早い。だいぶ早いなと思ったが2才程度前後するのは問題ないとのことで静観していたら次々と5本抜けて永久歯が生えてきた。

私が生え変わった時は小学校中学年くらいだった気がするのでやはりだいぶ早い気がする。抜けかけの歯に糸を巻いて引っぱって抜くとかグルグル回して引っぱって抜くとか、力づくの技を数々聞いたが今そんなことをしている奴の話は聞かないので時代はよりマイルドに上品になっていっているのだなあというのを実感する。我、蛮族の末裔なり。

そんで、生えてきたのだが乳歯より大きな永久歯がムリヤリ生えてきたため、そのうち一本がかなりナナメに生えてきてしまった。う~~~ん、これはだいぶナナメである。

治すなら早いほうがいいのだろうかと矯正専門の病院へ連れて行ったが、まあわかってはいたが矯正するとなるとおよそ50万円かかるとカジュアルに言われたのであった。

わかってはいたけどおったけえ~~~;

もともと私があまりきれいな歯並びをしておらず、でも矯正するほどでもないしなあ~~~とここまでズルズルきたのだが、4年かけて矯正した友達はカジュアルに150万払ったらしい。っていうかカジュアルって言葉で取り繕ってみましたが150万円はめちゃくちゃお高い。車が買える。そして50万えんも普通におたかい。ブルガリコラボの『ジョジョの奇妙な冒険キラークイーントートバッグ』が2個買える。(1個約25万円)めっちゃキラークイーンが印刷されている。ブルガリの中の人の意気込みもすごいしOKを出してしまった偉い人もすごい。この人販売中のカツサンドを死体の指で押す人なんですけど大丈夫なのであろうか。

自分の歯列のために150万は払わないけどむすめの歯列は治してやりたいなあ~~キラークイーン2個分だけどしょうがないかあ~~~???;;治すなら早いうちの方が良いだろうし…と思っていたところ、矯正するとなると50万円だけど、まだ6歳だから抜けて生え変わるうちにきれいになるかもしれないので、矯正するのは来年まで待ちましょうとのことでその日は簡単な検査だけして帰されたのであった。

めちゃくちゃ良心的である。

検査して治療のプランを紹介してくれ、しかし結局来年まで待ちましょうということでそのまま無料で帰されたのである…。

ありがたいことだ…。来年まで待って治療が必要そうならぜひここでお願いしようと思っていたが、先生は優秀なので予言が的中するのであった。一年後の現在、むすめの歯列は改善されほぼまっすぐに生えそろってきており、どう見ても矯正する必要が無い状態である。50万円費用を投じずに済んだという安堵と、親切な先生に無料でお世話になってしまったというありがたくも申し訳ない気持ちで複雑な心境である。

そんなわけで無治療のままむすめの歯は平穏を取り戻したわけなのだが、良い先生とか病院に当たるのって運だけど大事だなあ~と思ったのでした。(前に耳鼻科でひどい目にあったことがあるので)

なので50万円の出費を回避した我が家はブルガリコラボの『ジョジョの奇妙な冒険キラークイーントートバッグ』が買えることになった。(買えません)
もしくは先日発表されたグッチコラボの『ドラえもんバッグ』(価格不明)が買える。なんなら両方買える。(買えません)むしろそんなコラボバッグが6個買える大人の歯列矯正がすごい。歯列が悪いというだけで背負う業がすごい。

いや、っていうかブルガリやグッチは軽率にアニメキャラとコラボするとオタクの心が千々に乱れるので気を付けてほしい。初めてのブランドバッグがドラえもんになってしまう。(買えません)(おわり)


御手洗直子
Profile pixivで大人気。累計閲覧数1100万を誇る爆笑コミックエッセイスト。なんでそんなにネタ満載人生を・・・という謎の人。既刊に「31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる」「31歳ゲームプログラマーが婚活するとこうなる」(共に新書館)、「腐女子になると、人生こうなる!~底~」(一迅社)、「つっこみが止まらない育児日記」「さらにつっこみが止まらない育児日記」(ベネッセコーポレーション)など。たまひよのサイトで、数話限定公開中。
 御手洗直子twitter:@mitarainaoko

■おすすめ記事
オタク漫画家が婚活して、結婚して、2人育児。同人誌1500冊以上を隠す爆笑コミック

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。