Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. 御手洗直子
  5. おたくが携帯を落とすという恐怖…【御手洗直子のコマダム日記】

おたくが携帯を落とすという恐怖…【御手洗直子のコマダム日記】

今回はおたくならではの……携帯恐怖話。一大センセーションを巻き起こした「婚活コミック」著者、御手洗直子さんが結婚して2児の姉妹の母に。あいかわらずのつっこみどころ満載の日々、渾身のひとコママンガ&エッセイでお送りします。「つっこみが止まらないコマダム日記」#43

携帯のド底辺機種を4年使うとこうなる


どこに出かけるでもなく常に家に引きこもっているので、私の携帯は格安携帯のド底辺機種を使っているのだが、いよいよ本格的に挙動がおかしくなってきたのでそろそろ買い換えたいなあと思っていた。具体的にはネットに繋がらない。または繋がってもブチブチ切れるというありさまである。

ツイッター等を見ていても画像はうつらないのでプレビューがただの四角で流れてくる。『最高!』などというツイートとともに画像が添付されていても何が最高なんだかわからない。え?なに?!何が最高?と画像をクリックしてもステータスバーが半分くらいまで伸びてそこで止まってそれから先には動かないという、にっちもさっちもどうにもこうにもならずにストレスがマッハになるやつである。

どうにか見ようとホームへ戻ってもう一回そのツイートを見ようとするとツイッターのクソ仕様で一瞬にしてどこかへ流れて行ってしまい、永遠に何が最高なのかわからないという事態が日常なのである。日常が地獄。ド底辺機種ユーザーの日常は地獄なのである。

どのくらい通信速度が地獄かというと、Windows95でも繋がるとウワサの阿部寛のホームページが開かないという速度である。どういうことだってばよ。もともと買ったときはここまでひどくなかったので途中、何かが起こったのであろうが何が起こったのかを特定できるほど機械に明るくないので再起動を繰り返すことくらいしかできず、大好きな作家さんの作品がまったく表示されないので『〇〇漫画です!』というツイートを見るや四角の中身を確認するべくパソコンへ向かっていた。携帯。電話の意味とは。

まあ4年前の最底辺機種だし買い換えるかぁ~と思いつつ、機種変めんどくさいな~~としばらく過ごしていたら、ある日買い物先で落としてしまったらしく、家で携帯が無いことに気づいた。機種自体はクソだが、一応ロックはかけてあるものの、SDカードには大量の写真が入っている。むすめたちの写真はもちろんお気に入り同人誌のお気に入りシーンの写真が入っている。なんなら推しキャラのアニメ画面や検索画面の写真まで入っている。キャプチャですらない。デジタルなのに手段がアナログである。なんでだよ。オタクは!常に!推しキャラの推しシーンを眺めていたいんです!!

万が一拾った人がSDカードを抜いて中身を見たらBL同人誌が大好きな二児の母だとバレてしまう。そのまんますぎて言い逃れできない。

地域一のお安いスーパーに行けなくなってしまうかもしれないという焦燥感を抱え極限状態のままスーパーへ急いだのであった。
はたして携帯は無事なのであろうか。(フラグ)(つづく)


御手洗直子
Profile pixivで大人気。累計閲覧数1100万を誇る爆笑コミックエッセイスト。なんでそんなにネタ満載人生を・・・という謎の人。既刊に「31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる」「31歳ゲームプログラマーが婚活するとこうなる」(共に新書館)、「腐女子になると、人生こうなる!~底~」(一迅社)、「つっこみが止まらない育児日記」「さらにつっこみが止まらない育児日記」(ベネッセコーポレーション)など。たまひよのサイトで、数話限定公開中。
 御手洗直子twitter:@mitarainaoko

■おすすめ記事
人気コミックエッセイストが家族との別れを淡々と描くまで

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。