SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 【セリアetc】100均キッチン雑貨でおままごと!?アイデア次第で遊び方無限!

【セリアetc】100均キッチン雑貨でおままごと!?アイデア次第で遊び方無限!

つくもはる100均おままごとグッズ

木製玩具に電子玩具など、どんどん進化を遂げている100均のおもちゃ。前回紹介したキャンドゥ・セリアのおままごとグッズも100均とは思えないクオリティのものばかりでしたね。

インスタやブログで100均・プチプラ情報をほぼ毎日発信しているつくもはるさんに、100均の推しアイテムを教えてもらう、たまひよのオリジナル企画。

第4回目は、100均のキッチン雑貨をおままごとに活用するアイデアを教えてもらいました!

プロフィール/つくもはる
関西在住の三児のママ。インスタグラム(@haru2422)で主に100円ショップの新商品や、節約・お得情報を配信している。

食器売り場で発見!サイズ感も理想的なんです♪

つくもはる100均スキレット風容器

こんにちは、100円ショップマニアのつくもはるです。

今回は100円ショップで販売されているキッチン雑貨で、お家での室内遊び・おままごとグッズとしても使えるアイテムを紹介します!

スキレットそっくりのミニフライパン風プレート

100均一 スキレット風プレート

ひとつめは100円ショップ「セリア」で購入できる「スキレットプレート 100」です。

見た目はスキレット鍋にそっくりですが、プラ製なのでとても軽くて割れにくく「電子レンジ」「食洗機」使用可なのも嬉しいポイント。

キッチン用品・食器コーナーで販売されている商品で、直接食品をのせて使えるキッチン雑貨ですが、わが家ではおままごとのおもちゃとして使っているんです♪

子どもの手にもぴったりフィット

セリア スキレット風プレート

子どもの小さな手でも持ちやすい絶妙なサイズ感で、おままごと遊びにもぴったり!

おもちゃコーナーで販売されているフライパンよりもおしゃれでリアルなので、より「お料理のマネっこ」気分が高まります♪

※調理器具ではありません。直火・オーブン・グリルでの使用はできません。

ホンモノみたい!?食パン型キッチンスポンジ

ダイソーの食パン風スポンジ

続いて紹介するのは、「ダイソー」で購入した「ブレッド キッチンスポンジ」。お得な2個入100円(税抜)商品です。

商品名の通り、台所で使う食器洗い用のキッチンスポンジですが、この顔付きでキュートなビジュアル! 食器洗いに使うのはなんだかもったいない……と思い、わが家ではおままごと遊びに活用しています(笑)。

サンドイッチのできあがり♪

ダイソーの食パン風スポンジ

食パンスポンジで具材のおもちゃを挟んでサンドイッチを作ったり、パン屋さんごっこができちゃいます♪

ただ、スポンジとはいえ見た目はおいしそうに見えるので、お子さんが遊ぶ場合は間違って口に入れてしまわないよう、そばで見守ってあげてくださいね。

キャンドゥの木製おままごとグッズがパワーアップ!

キャンドゥ木製おままごとセット

また、前回の記事でご紹介していた「キャンドゥ」の「木製おままごとセット」(対象年齢:3才以上)シリーズに、待望の第2弾が登場!

定番の野菜・お魚に続いてハンバーグやウインナー・オムライスや目玉焼きなどが追加されて、まるでレストランのようなラインナップに子どもも大人もワクワクです♪

ハンバーグやウインナーなどが仲間入り♪

キャンドゥ木製おままごとセット

このシリーズも真ん中が面ファスナーになっているので、おもちゃの包丁でサクッとカットする遊びが楽しめますよ。

おにぎりやチーズ・ラディッシュなど2個セット100円(税抜)で販売されているので、全部そろえてもお財布に優しい♪ もちろん欲しいアイテムだけチョイスしてもOKです。

お買い物ごっこで、楽しく数字の勉強♪

キャンドゥ木のおかね

また、「キャンドゥ」の「木製おままごとセット」第2弾では食べ物だけでなく「木のおかね」(対象年齢:6才以上)も登場しているんです。

今までも子ども用の硬貨のおもちゃはありましたが、木製のお金は見た目もほっこりしていて、やさしい印象ですね。

お財布に入れると、よりリアル!

キャンドゥ木のおかね

わが家では、100均で買ったお財布に入れてお買い物ごっこをして楽しんでいます。

商品の代金を払ったり、おつりを計算したり、楽しく遊びながら数字やお金が学べるおすすめの知育玩具です♪

工夫次第でおままごとの可能性は無限大!

木製おままごとセットをお弁当に詰めて遊ぶ

セリア・ダイソーで見つけたキッチン雑貨をおままごとに使ってみるアイデアはいかがでしたか?
キャンドゥの新作おままごとグッズもクオリティが高くて全部集めたくなるかわいさです!気になるグッズはお店でチェックしてみてくださいね。
(文・撮影/つくもはる 編集/清川優美)

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

■おすすめ記事
本当に安全な赤ちゃんのおもちゃって?おもちゃを選ぶポイントをチェック!

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。