Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 篠田麻里子さん、わが子と雑誌表紙に 育児の不安はあっちゃんとミキティに相談「とても心強い存在です」インタビュー

篠田麻里子さん、わが子と雑誌表紙に 育児の不安はあっちゃんとミキティに相談「とても心強い存在です」インタビュー

篠田麻里子さん、わが子と雑誌表紙に 育児の不安はあっちゃんとミキティに相談「とても心強い存在です」インタビュー

“玄米婚”というキーワードが話題となった篠田麻里子さんも、現在は3月末に誕生した娘さんを育てるママになりました。交際0日で結婚した3才年下の夫との役割分担は? 芸能界で頼りにしているママ友とは? ひよこクラブがお聞きしました。

ママ友は、あっちゃんとミキティ。とても心強い存在です

―― 今年の「24時間テレビ」では、久しぶりにAKB48の初期メンバーが再集結して話題になりましたね。

篠田麻里子さん(以下篠田) メンバーからは「めいちゃん(娘さん)が生まれてから、雰囲気が穏やかになったね」と言われました。ともちん(板野友美さん)は「ママって感じ、しなーい」って言っていましたが(笑)。みんなとは昔話もしたのですが、プライベートの現実的な話もたくさんして盛り上がりました。みなみ(高橋みなみさん)の結婚生活についてとか、あっちゃん(前田敦子さん)の子育て話とか…。

――以前、前田さんには『ひよこクラブ』の表紙でご登場いただきました。

篠田 あっちゃんは、使ってよかったベビーグッズ情報をよく教えてくれるんです。ちょっと前も、「そろそろベビーマットを買おうと思ってるんだ~」と話したら「だったら、サークルつきにしたほうが長く使えていいよ」ってアドバイスしてくれたり。かわいい洋服のブランドも教えてくれるし、最近は子どもの習い事の話もしていますね。

―― 前田さん以外の方とも、育児について話したりしますか?

篠田 ミキティ(藤本美貴さん)は、3番目のお子さんとうちの娘の月齢が近いので、よく話しますね。私が育児の不安をもらすと、「大丈夫、そこはそんなに悩まなくてもいいところ!」と明るく励ましてくれて、私の肩の力を抜いてくれるんです。また、「1人目は、わからないことだらけで大変かもしれないけど、2人目からはそれが少なくなってラクになるよ」とも。私の気持ちをしっかり受け止めてくれたり、考え方を広げてくれたりするので、とても頼れる先輩です! 

AKBの初期メンバーも含め、アイドル時代とは会話の内容がガラッと変わりましたが、時を経た今でも、いろんな話や相談ができる人がいてくれることはありがたいな、と思っています。

夫婦で衝突した時は、お互い正直な気持ちを伝え合うようにしています

―― 家事・育児において、夫婦で役割分担していることはありますか?

篠田 交際0日婚だったので、私から「ルールを決めよう」と提案しました。お互い、得意不得意があるし、苦手なものを押しつけ合うと長続きしないと思って。なんでもかんでも禁止だと事故が起こるじゃないですか(笑)。だから、まずはお互いの得意なことを書き出し、家事の分担を決めました。その結果、だんなさんは、ゴミ捨て、ワンちゃんのごはん作り、おふろ掃除、洗濯物たたみの係に。休みの日は、料理以外は全部してくれるので、とってもありがたいです(笑)。めいちゃんのお世話はひと通りできるし、わからないことが多くても、努力してくれているなと実感しています。

―― 夫婦で衝突してしまうことはありますか?

篠田 たまにありますね。心に余裕がある時はやさしくできるんですけど…。いっぱいいっぱいの時は、お互い正直に、自分の状況や気持ちを伝えるようにしています。たとえば、「今日はとても疲れているから、1時間だけそっとしておいてほしい」と、言ったり言われたり。言葉で伝えられると、相手の状況が明確にわかり、大げんかに至らずに済むんです。交際日数がなかったぶん、まだまだわからないことだらけ。日々、新たな発見があるのは楽しいです。これからも2人でいろんなことを乗り越えていきたいですね。

撮影/藤原 宏(Pygmy Company)
スタイリング/河西真弓 ヘア&メイク/奥川哲也 取材・文/三宅桃子、ひよこクラブ編集部

交際0日婚をした約1年後に出産というジェットコースターのような日々も、篠田さんらしく楽しんでいることが伝わってきました! これからの育児lifeにも注目したいですね。


篠田麻里子
Profile
1986年3月11日生まれ。2013年にAKB48を卒業後、映画、ドラマ、ラジオ、バラエティー番組など幅広く活躍中。19年に一般人男性と結婚、20年に第一子女児を出産。YouTubeチャンネル:篠田麻里子ん家

ひよこクラブ12月号では初の親子共演が実現

表紙&インタビューページでは、初の親子共演を果たした篠田麻里子さん。娘のめいちゃんは、慣れない場面でも泣くこともなく、堂々としたモデルっぷりを発揮。麻里子ママの遺伝子を強く感じました。

■おすすめ記事
国立小学校のお受験は、家庭学習だけで合格できる!?

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。