SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. 御手洗直子
  5. 令和2年のPTAママはきっとみんな困ってる【御手洗直子のコマダム日記】

令和2年のPTAママはきっとみんな困ってる【御手洗直子のコマダム日記】

今回はPTAのお話。大センセーションを巻き起こした「婚活コミック」著者、御手洗直子さんが結婚して2児の姉妹の母に。あいかわらずのつっこみどころ満載の日々、渾身のひとコママンガ&エッセイでお送りします。「つっこみが止まらないコマダム日記」#50

令和2年ならではの…

PTAの委員になった。6年間のうちに一度はならなければならないというなら、コロナのうちに済ませておいた方が活動が少なかろうと思って立候補したが、やはり例年より若干仕事が少ないようであった。よし。PTAでママ友を作ろうとかそういう気概は無い。仕事は少ない方が良い。

さて一般的な能力の中で私が唯一標準を満たしているであろう編集、印刷の技術を駆使するため、広報委員会へ入った。前任者からの引継ぎで前年度の入稿データを見せてもらったがWordである。すげえ。Wordで広報誌を構成できちゃう有能ママさんである。そして今年度の担当者(私)が駆使するソフトはクリップスタジオペイント(オタクしか持っていない漫画作成ドマイナーソフト)である。振り幅がすごい。有能ワーママか同人女がいないとどうにもならないと思うのだが毎年どのように人員を回してるのだろうか…。

さて最初の号は毎年テーマが運動会と決まっているのだが、今年は運動会が中止であった。もう最初からクライマックスの大ピンチである。運動会のテーマ号で運動会が中止って何を書けばいいんだよ???!しょうがないので授業参観の様子を記事にするわけだが、例年運動会のかっこいいスローガンが入っている部分に入れるものが何も無い。素材が!無いのだ!!!

エッセイ漫画もコラムもそうだが、創作の出版物と違って事実しか書けない広報誌で素材が無いとツラい。無かったことは書けない。心を燃やせ!思い出の授業参観!!とか入れられないので見出し部分とかスッカスカである。令和2年度 授業参観 とかいうタイトルしか入っていない。上質紙にカラーで印刷所に発注する内容なのか…?と思ってしまうと負けなので、粛々と編集作業を進めるのであった。

いっそのこと今年度のみ好き勝手やった広報誌を作ってみたいという気持ちにも駆られる。コロナ禍おススメ漫画・ゲームランキング(1~6年生&教員各部門別)とかをやりたい。編集者おススメのマイナーな漫画コーナーもあるし、お父さん、お母さんが小学生の時読んでいた漫画ランキングもある。個人的には『海の闇 月の影』を推したい。(おわり)


御手洗直子
Profile pixivで大人気。累計閲覧数1100万を誇る爆笑コミックエッセイスト。なんでそんなにネタ満載人生を・・・という謎の人。既刊に「31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる」「31歳ゲームプログラマーが婚活するとこうなる」(共に新書館)、「腐女子になると、人生こうなる!~底~」(一迅社)、「つっこみが止まらない育児日記」「さらにつっこみが止まらない育児日記」(ベネッセコーポレーション)など。たまひよのサイトで、数話限定公開中。
 御手洗直子twitter:@mitarainaoko

■おすすめ記事
人気コミックエッセイストが家族との別れを淡々と描くまで

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。