SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. 御手洗直子
  5. 子どもの栄養はめちゃ気にするのに自分(母)は…【御手洗直子のコマダム日記】

子どもの栄養はめちゃ気にするのに自分(母)は…【御手洗直子のコマダム日記】

今回は直子の食事事情について。大センセーションを巻き起こした「婚活コミック」著者、御手洗直子さんが結婚して2児の姉妹の母に。あいかわらずのつっこみどころ満載の日々、渾身のひとコママンガ&エッセイでお送りします。「つっこみが止まらないコマダム日記」#53

惰弱の極み(胃腸が)

自分の不健康な習慣はいくつもあるが、その中でも上位にランクインされる項目に『飲まず食わず』というのがある。まったく飲み食いしないわけではないが、三食バランス良く食べられているかというと、そちらもまったく達成できていない。

さて私の日常がどんな『飲まず食わず』スタイルかというと、朝、みんなを起こして準備をしてお見送りをした後に次女の残したものが『あったら』食べる。(パン2口とかそんな感じ)+一杯のコーヒーを午後3時頃までかけて飲む。チョコやせんべいを若干食べる。午後7時ごろちゃんとした夕食を食べる。飲み物は少しお茶を飲む。という状態である。

文章にすると恐怖を感じる。そう。朝食と昼食をマトモに摂っていないのである。食っていないどころか、夕食まで水分をコーヒー一杯しか摂っていない。しかもコーヒーは水分補給にはカウントされない…!と思っていたんですが、最近の研究結果ではコーヒーも水分補給に有効ということになっているそうです。やった!セーフ!!ギリギリセーフ!だけど1800ml程度摂らなければならないと言われている水分のうち、夕食までの間に300mllしか摂っていない。残り1500mlを夕食以降摂っているかと言えばお茶を200ml~300ml摂っている…?か…?というくらいなので圧倒的に不足している。完全に不足。パーフェクトに不足である。

なんでこんな状態なのかというとごはんを食べると眠くなるため作業中は食事をしないからである。米なんか食べようものなら即死である。20分後には寝られる。おにぎりイコール死である。(原稿納期の)食事するととたんに使い物にならなくなるためこのようなデッド オア アライブというかむしろデス オア デスみたいな生活を20年以上も続けているのであった。よく生きてたね。

さてそんな人間が正月を挟みNO野菜生活YESごちそうオンリーで過ごすとどうなるか。結論から言えば便秘になる。消化器官が惰弱な人間にNO野菜のごちそうを与えると便秘になるのであった。やばい。今までは大丈夫だったのに。

今日まで壊れなかったあぶない橋みたいなことを言うのであった。(次回へつづく)



御手洗直子
Profile pixivで大人気。累計閲覧数1100万を誇る爆笑コミックエッセイスト。なんでそんなにネタ満載人生を・・・という謎の人。既刊に「31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる」「31歳ゲームプログラマーが婚活するとこうなる」(共に新書館)、「腐女子になると、人生こうなる!~底~」(一迅社)、「つっこみが止まらない育児日記」「さらにつっこみが止まらない育児日記」(ベネッセコーポレーション)など。たまひよのサイトで、数話限定公開中。
 御手洗直子twitter:@mitarainaoko

■おすすめ記事
オタク漫画家が婚活して、結婚して、2人育児。同人誌1500冊以上を隠す爆笑コミック

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。