SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 何回言えばいいの? 子どもに毎日言っていること

何回言えばいいの? 子どもに毎日言っていること

叱られた少年と母親
takasuu/gettyimages

「あれしなさい」「これしなさい」と、できるだけ子どもに言いたくないものですが、聞いてくれないと繰り返し言わなくてはならなくなってしまいます。これも子どものため……と思いつつも、あまりにも何度も繰り返していると、ママのほうがうんざりしてしまうのではないでしょうか。
今回はそんな毎日のように子どもに言っていることについて口コミサイト『ウィメンズパーク』のママたちに聞いてみました!

○○出しなさい!系

「水筒出しなさい、お箸出しなさい。え?これ何回言うんですか?」

「高校生になっても言っています。『水筒出して』『お弁当箱出して』。日付変わってから持ってくる分、こちらの方が極悪です」

「私は個別に言うのが面倒なんで『出すもの!今出せ!』と一喝しています。正答率は8割なのでその10分後に『箸!(今、中学は給食なのに箸だけは持参)』と出てないものを単語で叫びます。母もだんだん説教が省力化されていきます」

「中1男子。箸、水筒は、出し忘れたら自分で洗って用意するルールにしました。洗ったり、用意したりするのが面倒なので、むしろ出し忘れてくれないだろうかと思ってます(笑)」

「頼むから学校でもらったプリントを出して! なんで2週間前のプリント今さらでてくるのよおおおお!」

「もう疲れ果てたのでうるさく言うのをやめました。やることやったあとでないと、ご飯が食べられない、洗濯カゴに入ってない服は洗わない、水筒、お弁当などは、出さなかったら洗わない。そういうルールにしました。それでも、やらない時はやらないですが、もう知りません。自分が困らないと、やらないんですよ。そのかわり、やったらめっちゃ褒めます」

生活習慣系

「早くしなさい。遅れるよ。片付けなさい。お風呂入りなさい。歯を磨きなさい。
これ、小6の娘に幼稚園の頃から言っています。我ながら情けないです」

「中3息子。『早く食べて!』。今日も6時から夕飯食べ始めましたが、毎晩最低でも1時間はかかります。もう毎晩毎晩、早く食べてと言い続けていますが、マイペースな性格過ぎますよね」


「『歯を磨け!』『手を洗え!』『靴下洗濯機の横!に置け』毎日言っているのに直そうとしないから腹立つ。中学生男子ですが、永遠にいいそうです」

「『さっさとパンツを履けー!』と、お風呂上がりの小学校低学年&幼稚園児に毎日言ってます。いやほんと、パンツは履いて……」

そのほか

「『宿題して、早くして』『明日の準備して、早くして』『歯磨きして、早くして』『脱いだの洗濯だして、早くして』……『早くして』をどんだけ言っているんだろう……枕詞かよ」

「脱ぎっぱなし、食べっぱなし、開けっぱなし。
そんな大人の長男を持つ方はたくさんいるようですよ。お義母さんの育て方のせいではないのではないか、と思う今日この頃」

「『気を付けて行ってらっしゃい』必ず毎日言っています」

ちらほらとあったのが、お子さんだけではなく、大きな子ども(夫)に対しても毎日のように「出して!」と怒らなければならないというママも……。
ママの疲れを減らすためにも、せめて毎日出さなきゃいけないもの、洗ってもらわないといけないものは自分で出してもらいたいものです。

(文:ふくだりょうこ)

■文中のコメントは『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
おすすめの赤ちゃんとの遊び方

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。